できないことと、できること 映画「だいじょうぶ3組」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー
今日の映画感想は「だいじょうぶ3組」です。
個人的お気に入り度:5/10
一言感想:ちょっと「いい子すぎ」「できすぎ」かなあ
あらすじ
松浦西小学校に、手も足もない先生がやってきた。
その先生の名前は赤尾慎之介(乙武洋匡)。彼は補助教員の白石優作(国分太一)と5年3組を受け持つことになったのだ。
はじめて赤尾の姿を見たとき、児童たちの表情には驚きと戸惑いの色が広がるが、様々なイベントを経て、2人の先生と28人の児童たちは信頼を深めていく。
大ベストセラー「五体不満足」の著者であり、元スポーツライターでもある乙武洋匡さんの自伝的小説を原作とした映画です。
この物語はフィクションですが、乙武さんが実際に小学校の先生を勤めていたことは事実です。
作中に登場する授業は乙武さんの考え方が十二分に取り入れられており、とても尊いメッセージが込められています。
乙武さんのファンはもちろん、子どもにぜひ観せたい作品に仕上がっているといえるでしょう。
しかし、申し訳ないですがこの映画版は、完成度はいまひとつと言わざるを得ません。
作中、どうしても違和感を覚えることが多いのです。
一番の問題は、ドラマに真実味を感じられないことです。
起こる事件や子どもたちの行動、さらには教職員のことばに至るまで、現実にはありえそうにもない、不自然なシーンが数多くあるのです。
序盤はそれほど気にならなかったのですが、クライマックスの出来事には正直がっかりしてしまいました。
さらに作中に登場する子どもたちがいくらなんでも「いい子」すぎることはかなり気になります。
序盤は新任の手も足もない先生のことを疎ましく思う児童もいるのですが、それは大きなドラマを生み出しません。
さらには児童のほとんどは意見を求められると積極的に手をあげて発言、問題はサクサクと解決します。
ちょっと悲しいシーンがあったとしても、他の出来事を描いたあとにいつのまにか解決していたりします。
これでは物足りなく感じてしまうのも当然だと思います。
自分は原作は未読だったのですが、これらの違和感は全て映画用に書き換えられていたもののようです。
参考→「映画の違和感は原作で払拭」 だいじょうぶ3組 - Yahoo!映画(それなりにネタバレしているので注意)
自分は「奇跡」などのように、出来事や子どもの行動が自然に感じる映画のほうが好きです。
本作のあらゆるところにある不自然さのおかげで、「出来すぎたドラマ」「道徳の授業を受けているよう」な印象になっているのはすごく残念です。
乙武さんは、出来上がった脚本を見て「これなら任せられる」と言っていたのですが、もう少しだけでも細かい部分に突っ込んで欲しかったというのが正直なところです。
もちろん、本作にはいいところもたくさんあります。
個人的に本当によかったと思ったのは、乙武さん自身がこの映画の主演を務めたこと。乙武さんが演じてこその、面白いシーンが多くあるのです。
それは給食で乙武さんの食べ方に児童のみんなが注目するシーン、階段を登るシーンなどです。
演技そのものは上手くはありませんが、乙武さんの実直な人柄が伝わってくる演技です。
そうして当たり前のように日常を過ごしている姿が、自分はこの映画で一番好きになりました。
また、観る前は「綺麗事に始終している作品なんだろうな」とすさんだ大人の自分は思っていたのですが、本編でその「綺麗事」に突っ込んでいるシーンがあったのもよかったです。
予想外によかったのが、音楽でした。
ときおりホームビデオのような撮り方になる演出に、ぴったりとはまっている音楽でした。
挿入歌の世武裕子による楽曲「ハローハロー」も素晴らしいと思います。
【PV】 世武裕子 NEW SINGLE "Hello Hello(2011 version)" - YouTube
ちなみにロケーションに使われた学校は、超人気アニメ「けいおん!」のモデルとなった豊郷小学校(旧校舎)だったりします。
けいおんを観ていた方には、この学校の風景に思うところがあるかもしれません。
さらに作中、乙武さん演じる赤尾先生が自分の弱さを吐露するシーンも大好きでした。
自分の中の乙武さんは「とにかくポジティブ」「ブレない」「強い」という、まるで雲の上の人のようなイメージだったので、そんな乙武さんが(たとえフィクションでも)弱さを見せたことが、すごく嬉しかったのです。
より一層、乙武さんのことが好きになりました。
この作品に根付いているのは、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」です。
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。
私が体をゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
自分はこの詩のこと自体は知っていたのですが、赤尾先生が授業でこの詩を扱うとき、この詩の持つ新たなメッセージについて知ることができました。
それだけで、この映画に感謝をしたいと思います。
本作は残念ながら興行成績は初登場10位と芳しくありません。
激しい戦闘シーンや夢のある作品がたくさん公開されている中、この映画を選択する人は確かに少ないでしょう。
しかし、本作には「乙武さんの授業を子どもと一緒に受ける」という映画でしかできない体験をすることができます。
この映画に出演していた子どもたちはもちろん、この映画を観た子どもたちには、それは貴重な経験になるはずです。
障害をもつ方だけだけでなく、障害について考えたい方、乙武さんのことを知りたい方におすすめします。
以下、結末も含めてネタバレです 鑑賞後にご覧ください↓
個人的お気に入り度:5/10
一言感想:ちょっと「いい子すぎ」「できすぎ」かなあ
あらすじ
松浦西小学校に、手も足もない先生がやってきた。
その先生の名前は赤尾慎之介(乙武洋匡)。彼は補助教員の白石優作(国分太一)と5年3組を受け持つことになったのだ。
はじめて赤尾の姿を見たとき、児童たちの表情には驚きと戸惑いの色が広がるが、様々なイベントを経て、2人の先生と28人の児童たちは信頼を深めていく。
大ベストセラー「五体不満足」の著者であり、元スポーツライターでもある乙武洋匡さんの自伝的小説を原作とした映画です。
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この物語はフィクションですが、乙武さんが実際に小学校の先生を勤めていたことは事実です。
作中に登場する授業は乙武さんの考え方が十二分に取り入れられており、とても尊いメッセージが込められています。
乙武さんのファンはもちろん、子どもにぜひ観せたい作品に仕上がっているといえるでしょう。
しかし、申し訳ないですがこの映画版は、完成度はいまひとつと言わざるを得ません。
作中、どうしても違和感を覚えることが多いのです。
一番の問題は、ドラマに真実味を感じられないことです。
起こる事件や子どもたちの行動、さらには教職員のことばに至るまで、現実にはありえそうにもない、不自然なシーンが数多くあるのです。
序盤はそれほど気にならなかったのですが、クライマックスの出来事には正直がっかりしてしまいました。
さらに作中に登場する子どもたちがいくらなんでも「いい子」すぎることはかなり気になります。
序盤は新任の手も足もない先生のことを疎ましく思う児童もいるのですが、それは大きなドラマを生み出しません。
さらには児童のほとんどは意見を求められると積極的に手をあげて発言、問題はサクサクと解決します。
ちょっと悲しいシーンがあったとしても、他の出来事を描いたあとにいつのまにか解決していたりします。
これでは物足りなく感じてしまうのも当然だと思います。
自分は原作は未読だったのですが、これらの違和感は全て映画用に書き換えられていたもののようです。
参考→「映画の違和感は原作で払拭」 だいじょうぶ3組 - Yahoo!映画(それなりにネタバレしているので注意)
自分は「奇跡」などのように、出来事や子どもの行動が自然に感じる映画のほうが好きです。
本作のあらゆるところにある不自然さのおかげで、「出来すぎたドラマ」「道徳の授業を受けているよう」な印象になっているのはすごく残念です。
乙武さんは、出来上がった脚本を見て「これなら任せられる」と言っていたのですが、もう少しだけでも細かい部分に突っ込んで欲しかったというのが正直なところです。
もちろん、本作にはいいところもたくさんあります。
個人的に本当によかったと思ったのは、乙武さん自身がこの映画の主演を務めたこと。乙武さんが演じてこその、面白いシーンが多くあるのです。
それは給食で乙武さんの食べ方に児童のみんなが注目するシーン、階段を登るシーンなどです。
演技そのものは上手くはありませんが、乙武さんの実直な人柄が伝わってくる演技です。
そうして当たり前のように日常を過ごしている姿が、自分はこの映画で一番好きになりました。
また、観る前は「綺麗事に始終している作品なんだろうな」とすさんだ大人の自分は思っていたのですが、本編でその「綺麗事」に突っ込んでいるシーンがあったのもよかったです。
予想外によかったのが、音楽でした。
![]() | 世武裕子 2400円 powered by yasuikamo |
ときおりホームビデオのような撮り方になる演出に、ぴったりとはまっている音楽でした。
挿入歌の世武裕子による楽曲「ハローハロー」も素晴らしいと思います。
【PV】 世武裕子 NEW SINGLE "Hello Hello(2011 version)" - YouTube
ちなみにロケーションに使われた学校は、超人気アニメ「けいおん!」のモデルとなった豊郷小学校(旧校舎)だったりします。
けいおんを観ていた方には、この学校の風景に思うところがあるかもしれません。
さらに作中、乙武さん演じる赤尾先生が自分の弱さを吐露するシーンも大好きでした。
自分の中の乙武さんは「とにかくポジティブ」「ブレない」「強い」という、まるで雲の上の人のようなイメージだったので、そんな乙武さんが(たとえフィクションでも)弱さを見せたことが、すごく嬉しかったのです。
より一層、乙武さんのことが好きになりました。
この作品に根付いているのは、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」です。
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。
私が体をゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
自分はこの詩のこと自体は知っていたのですが、赤尾先生が授業でこの詩を扱うとき、この詩の持つ新たなメッセージについて知ることができました。
それだけで、この映画に感謝をしたいと思います。
本作は残念ながら興行成績は初登場10位と芳しくありません。
激しい戦闘シーンや夢のある作品がたくさん公開されている中、この映画を選択する人は確かに少ないでしょう。
しかし、本作には「乙武さんの授業を子どもと一緒に受ける」という映画でしかできない体験をすることができます。
この映画に出演していた子どもたちはもちろん、この映画を観た子どもたちには、それは貴重な経験になるはずです。
障害をもつ方だけだけでなく、障害について考えたい方、乙武さんのことを知りたい方におすすめします。
以下、結末も含めてネタバレです 鑑賞後にご覧ください↓