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評論に勝る表現 映画『ビッグ・アイズ』ネタバレなし感想+ネタバレレビュー

今日の映画感想はビッグ・アイズです。


個人的お気に入り度:8/10

一言感想:醜いウソが、ここにある


あらすじ


男性が女性よりも優位に立つ時代であった1950~60年代、マーガレット(エイミー・アダムス)は、自分の絵画に理解のない夫を捨てて、娘とともにサンフランシスコに引っ越してくる。
そこ出会った絵描きのウォルター・キーン(クリストフ・ヴァルツ)は、マーガレットの『大きな目」の絵画を見て、その魅力を訴える。
ウォルターはマーガレットの絵を展示しようと試みるのだが……




ティム・バートン監督はマイノリティに属する人や、変わり者を愛する監督です。
この題材をティム監督が描いたというのは、まさに必然と言えるものなのではないでしょうか。
本作で描かれている主人公はマイノリティもマイノリティ、実在するゴースト・ペインターなのですから。

物語は、夫・ウォルターが、妻・マーガレットの描いた「大きな目(ビッグ・アイズ)」の絵画を自分のものだと偽り、富と名声を得まくるというものです。
この時点でムカつく話だなあと思われたかもしれませんが、大丈夫、映画本編はその100倍くらいは胸くその悪くなる物語に仕上がっています
佐村河内守の事件がどうでもよくなるくらいに、こっちほうがより最低ですから(もちろん脚色されている部分もあるとは思うのですが)。

何より、ウォルターを演じたクリストフ・ヴァルツが最高すぎます。
イングロリアス・バスターズ』や『ジャンゴ 繋がれざる者』でもその存在感は群を抜いていましたが、本作では軽く殺したくなるくらいのゲス野郎を演じてくれました。
ヴァルツの怪演だけも、本作をスクリーンで観る価値は十分でしょう。


本作は「ウソ」をめぐる寓話としてもおもしろく仕上がっています。
ウォルターは「利益」を得るためにウソをつき、妻を利用している最低野郎なのですが、どこか単純に「悪」と表現できない、含みのあるキャラクターになっています。
ウォルターは妻のことをどう思っていたのか? 「大きな目」の絵画は彼にとって単なる商売道具にすぎなかったのか?
そういった疑問をいろいろと考えてみると、より作品に深みを感じられるでしょう。

興味深いのは、ティム監督の傑作『ビッグ・フィッシュ』と同じく「ウソ」がテーマでありながら、その価値観は正反対であることです。

ジェシカ・ラング
1400円
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『ビッグ・フィッシュ』のウソは人を幸福にさせましたが、『ビッグ・アイズ』のウソは人(マーガレット)をとことん不幸にさせます。
単純にウソそのものが悪というわけではなく、重要なのは「ウソの使いどころ」なのでしょう。
そうした教訓も、このふたつの作品は教えてくれました。

また、物語では「気の弱い世間知らずの女性が、口のうまい男の言いなりになってしまう」という男性優位の構造も描かれています。
本作ではその描きかたがとてもうまく、夫の言われるがままに閉じこもって絵を描き続ける(ふつうに考えれば理解できない)マーガレットの心理を余すことなく伝えてくれます。
フェミニストが観ればきっとこの映画の物語に怒り、そして物語の決着にカタルシスを感じられることでしょう。

この映画が真にすばらしいのは、芸術に対して真摯な姿勢であることです。
ティム・バートン監督は、自身が「ビッグアイズ」の絵画の大ファンであったこともあり、一連のスキャンダルにより純粋に絵画を観ることができなくなっていた状況を嘆いていたそうです。
映画ではそのスキャンダルを描きながらも、絵画の作者・マーガレットの絵画への想いがしっかりと描かれています。
絵画にとどまらず、クリエイターの方たちにとっても、とても励みになる作品なのではないでしょうか。


また、本作で描かれている大きい目の絵画は、日本の萌えアニメや少女漫画のようでもあり、いかにも現代的です。



これが1960年代に描かれていたというのも驚きですが、ブライス人形や『パワーパフガールズ』に影響を与えるなど、現代のアートにもその魅力が引き継がれているのです。

  <目の大きさがそっくり?

さらには、ティム・バートン監督のアニメーション作品にも、その「大きい目」のキャラクターが多くいたりします。

 

今日(こんにち)のアートの源流と呼べる作品「ビッグ・アイズ」が、ゴースト・ペインターによるものだという事実は、隠していいものではありません。
日本ではなじみのなかった、マーガレット・キーンというアーティストの作品が知られる機会になったことを、うれしく思います(自分もまったく知りませんでした)。
※マーガレット・キーンの公式サイトはこちら(英語)↓
<About Margaret | KEANE EYES GALLERY>


言い忘れていましたが、ティム・バートンらしいファンタジーや、ほんわかするコメディーはあまり期待しないほうがいいでしょう。
クリストフ・ヴァルツのクズ野郎の演技が怖すぎるせいもあり、本作は終盤にしたがってホラー映画の様相も呈してくるのですから。
笑えるシーンもあるにはあるのですが、それは「やっていることがゲスすぎて笑う」という、ブラックすぎるものなんだよなあ……個人的にはこういうのは大好きなのですが、ただただ嫌悪感を持つだけの人も少なくないでしょう。


難点は、マーガレットが虐げらるシーンが多めでわりと観ていて落ち込んでしまうこと(これは褒め言葉でもあります)と、実話がベースなこともありやや盛り上がりに欠けること。
それでも登場人物の心の移り変わりはドラマティックに描かれていますので、1時間40分あまりの上映時間があっという間に感じられるほどのおもしろさがありました。

ティム・バートン監督のファンはもちろん、さまざまなクリエイターの方、絵画ファンの方、濃密な人間ドラマを求める方にも大プッシュでおすすめします。

↓以下、結末も含めてネタバレです。観賞後にご覧ください。

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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2015-01-24 : 映画感想 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
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『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
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<2015年上半期>
『極道大戦争』
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『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
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『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
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<2014年上半期>
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『チョコレートドーナツ』
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『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
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『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
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『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
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『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
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<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
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<そのほか>
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