ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『ちはやふる』続編製作決定! 映画ニュース&ブログ感想のまとめ(4月23日~4月29日)

ゴールデンウィーク公開の映画が、『ズートピア』『レヴェナント』『クレしん ユメミーワールド』『アイアムアヒーロー』と傑作揃いすぎてどうしようかと。
『シビル・ウォー』と『ちはやふる(上の句&下の句)』も大好きでしかたがない。
何にも予定がないとか、5月病にかかってる場合じゃねえ!ぜったい映画館に行くんだ!(挨拶)

そんなわけで今週も映画ニュースとのまとめです。

続きを読む


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-29 : 映画ニュース&ブログ記事特集 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を楽しむために観ておいたほうがいい作品&感想一覧(ネタバレなし)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を最速上映で観てきました!

現時点では観ていない方が多いので、とりあえずネタバレなしでこれだけは言わせてくれ!

・めっちゃおもしろかった!最高におもしろかった!
・上映時間は2時間38分あるよ!(シリーズ最長、事前のトイレは必須)
・情報量がめちゃくちゃ多いので体調のいいときに頭をフル回転して観よう!
・ヒーローみんなが大活躍!
・ヒーローどうしが争う内容だけど重くなりすぎていない、というか笑えるシーンも多い!
・「なぜヒーローどうしが戦わなければならないのか?」の疑問をこのうえなく解消できる、緻密に計算されたストーリーだった!BvSとは大違いだぜ!

もうこれだけでいいよね。後はもう、アメコミ映画ファンはさっさと観に行くべきだよ!

シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)
マーク・ミラー
ヴィレッジブックス (2016-04-09)
売り上げランキング: 549
※原作コミックを読んでいなくてもしっかり理解できる内容になっていたよ!


さてさて、本作はマーベル・シネマティック・ユニバースというアメコミ実写化シリーズの第13作目です(多すぎい!)
それぞれの作品には明確な「つながり」があるため、連続して観たほうがより楽しめるのです。

※親切なツイート

「どの映画を観たら『シビル・ウォー』を楽しめるの?」と思う方も多いと思うので、以下に一覧で紹介します。

<作品ごとの『シビル・ウォー』の前に観ておいたほうがいい度>

※以下、タイトルをクリックするとそれぞれの作品の感想に飛びます。ネタバレレビューもあるので、それぞれの振り返りにぜひどうぞ。
※観ておいたほうがいい具体的な理由はネタバレになるので書けません!
※☆の数は主観的なものなので、本当に参考に程度にしてください。

☆☆☆☆☆……必見、観ていないと話がよくわからないかもしれない!
☆☆☆☆……観ておくといろいろと気付けることがある
☆☆☆……その作品に関する小ネタなどがあるかも
☆☆……それほど観なくていいかも
☆……本作とはほぼ関係ありません

『アイアンマン』(2008年)
☆☆☆

インクレディブル・ハルク』(2008年)


『アイアンマン2』(2010年)
☆☆

マイティ・ソー』(2011年)


キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
☆☆☆☆

アベンジャーズ』(2012年)
☆☆

アイアンマン3』(2013年)
☆☆

マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)


キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
☆☆☆☆☆

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)


アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
☆☆☆☆☆

アントマン』(2015年)
☆☆☆

そんなわけで、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の3本だけでも予習/復習しておくのがおすすめです。

<最優先の3作品>
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

次点では、『アイアンマン』と『アントマン』もできれば観て欲しいですね。

<2番目に優先してほしい2作品>
アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray] アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

さらに欲を言うなら、☆ひとつのもの以外はすべて観たほうがいい、というくらいですね。
さらにさらに欲を言うなら、ドラマシリーズ「エージェント・カーター』も観ておくとよいようです。

エージェント・カーター シーズン1 COMPLETE Blu-ray
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2016-02-17)
売り上げランキング: 1,108

……とまあ、偉そうに書きましたが、わりと最初から観るべき作品はわかりきっていたことではありましたね(『アベンジャーズ1』の要素が少なめだったのは意外だったけど)。
なにせ、今回はハルクとマイティ・ソーが不参加だもんなあ。

OM® Latex Hulk mask ヒーロー マスク ハルク手袋 仮面 ハロウィン クリスマス 雑貨 コスプレ ハルクマスク 天然ゴムラテックス製  (ハルク)マーベル レジェンド [Terrax] ソー<今回ハブられたふたり

また、今回の『シビル・ウォー』で参加が表明されているスパイダーマンですが、もちろんマーベル・シネマティック・ユニバースから外れている『アメイジング・スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン2』(※直前に地上波放送されていました)とは直接の関係はありませんでした。

でも、サム・ライミ版と、このアメイジング版の、両方のピーター・パーカー(正体)の特徴や性格を知っていると、より楽しめるかもしれませんよ。


※今回のピーター・パーカーがどんなキャラであるかもお楽しみに。

個人的に、これまでのマーベル・シネマティック・ユニバースでは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と『アントマン』がツートップで好きだったのですが(主人公が負け組や中年フリーターで感情移入しやすいというのが大きな理由)、本作はそれ以上にお気に入りかもしれないなあ。

また、本作『シビル・ウォー』の予告編や宣伝(日本のアレなやつを除く)が、いかに本編の内容に配慮したものであるか、というのも思い知らされました。
予告のあのシーンがこうなるのか!と驚けるはず、ぜひ楽しみにしましょう。

こちらも参考にしましょう↓
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』新予告編に衝撃が走る!&解説
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を見る前に押さえておきたい5つの作品 | シネマズ by 松竹
【チーム・キャプテン・アメリカ編】どちらが強いの?『シビルウォー』戦力を徹底評価! | oriver.cinema
【チーム・アイアンマン編】どちらが強いの?『シビルウォー』戦力を徹底評価! | oriver.cinema

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-29 : いろいろコラム : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

「挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベント」をリポート!&人間映画Wikipediaによるさらなる激ムズクイズにチャレンジしよう!

ものすごく遅れてしまいましたが、4月9日に開催した「挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベント」にお越しくださいまして、ありがとうございました!

チャレンジする映画
※このようなチャレンジする映画があります。

映画のある視点(テーマ)について語る会11
※左の気持ち悪い物体が自分です。

映画のあるテーマについて語る会22
※参加者の方にはお菓子をプレゼント!

知らない方にご説明しますと、本イベントは「映画の“ある視点(テーマ)”について語ろう会」の第4回目。
人間映画Wikipediaこと成宮秋祥さんの発案で始まった企画であり、開催趣旨は以下のようになっております。

スライド06

意識高けえ・・・
なんか「『MONSTERZ』ってツッコミどころ満載でちょうたのしいよねー!ウプププー!」とかほざいている自分が恥ずかしくなりますね。

この開催趣旨を聞くとお堅い印象がありますが、実際は専用のシートを使って、みんなが楽しく、それぞれの「チャレンジする映画」を紹介していく会となりました。
そのほか、成宮さんの豊富すぎる映画知識と独特の空気感に、私ヒナタカがツッコミを入れるという漫才形式もなかなかに好評のようです(こんな映画会はほかにないよ!)

今回はリバティーシネマ倶楽部主催/音空間ディレクター高橋浩一さんに、『ザ・ウォーク』の詳細かつ、ギミックが満載のプレゼンもしていただきました。

スライド04

こうした、ゲストを招いてのプレゼンは今後もやっていきたいですね。
高橋さん、本当にありがとうございました。

さてさて、以下からはみなさんがシートに書かれた「チャレンジする映画」について一挙ご紹介します。
その後には、激ムズ映画クイズも掲載していますよ。

続きを読む

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-27 : いろいろコラム : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

名古屋“シアターカフェ”配布のフリーペーパー『T橋、映画語るってよ』にカゲヒナタのレビューを紹介していただきました!

いや〜嬉しいですね〜。
何がっていうと、大学生の方が作ってくれたフリーペーパーにて、このブログ「カゲヒナタのレビュー」が紹介されたことですよ!

フリーペーパーの名前は、製作者の方が好きな『桐島、部活やめるってよ』を文字った『T橋、映画語るってよ』です。

もうね、実際にペーパーの内容を見て大感動いたしました。
許可をいただきましたので、全3ページのうち、1ページ目を丸まま掲載いたします。

※『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』の印象的な台詞に触れているのでご注意を。

T橋、映画語るってよ

まさかのすべて手書き。そしてイラスト入り。

先生に告げられた言葉から語られた導入部分から興味深く、英語のセリフまでもしっかりとイラストに落とし込んでいる丁寧さには感服いたしました。

そして、このブログは2ページ目に紹介していただいています。

T橋、映画語るってよ2
※一部抜粋

「掲載許可をいただきました、ありがとうございます!」って、こっちがありがとうだよ!
いやーもう、これだけお褒めの言葉をいただいて、ブログをやっていてよかったですよ。

さてさて、実際に『T橋、映画語るってよ』を手に取って読んで欲しいので、どこで配られているかをお知らせしますね。


<フリーパーパーの配布場所>

おもに、名古屋芸術大学と名古屋市中区大須にあるシアターカフェで無料配布されています。


シアターカフェ大須※画像出展はこちら

【名古屋市中区大須シアターカフェ概要】
〒460-0011
名古屋市中区大須2丁目32-24 マエノビル2階
電話:052-228-7145
営業時間:13:00-21:00(火-木曜定休)

上映スペースのレンタルができ、映画を上映することもできるカフェなんですね。
内装は手作りで、音楽制作講座、こどもたちが物をつくって楽しみながら英語を学べる講座も開いているのだとか、これは行ってみたい!
※参考↓
大須に映画シアター併設カフェ「シアターカフェ」-映画上映開始 - サカエ経済新聞
TheaterなCafeの流儀-名古屋・シアターカフェ訪問記- | | シネマカラーズ

なお、『T橋、映画語るってよ』がシアターカフェに置いてある期間は、基本的に「なくなるまで」or「すぐなくなったと店長さんから連絡がきたらまた置きに行く」といういつもアバウトなものらしいです。でも聞いてみればきっとあるんじゃないかな?

お近くにお住いの方、旅行される方は、ぜひシアターカフェに足を運んでみてください。

『T橋、映画語るってよ』の2ページ目には『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』や『X-MEN:フューチャー&パスト』、3ページ目には3ヶ月分の映画鑑賞記録がまとめられております。
もちろんイラストつき、読み応えは抜群ですよ!


※製作者のT橋N子さんはこんな活動もされています。


おすすめ↓
T橋/孤独な映画好きはシアターカフェに(@I_AM_DREADING)さん | Twitter
シアターカフェTwitter

紹介していただいた記事↓
ふつうでなくても 映画『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレなし感想+ネタバレレビュー 

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-25 : いろいろコラム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

dtvドラマ『テラフォーマーズ 新たなる希望』は林遣都と菅谷哲也ファンにとって必見作!

いろんな意味で話題沸騰の、4月29日(金・祝)公開の映画『テラフォーマーズ』。その前日譚となるドラマ『新たなる希望』がdtvで公開されていたので観てみました。

テラフォーマーズ新たなる希望

※dtvとは……映像配信サービス。映画、ドラマ、ライブ映像、マンガなどの豊富なジャンルがスマートフォン、PC、TVで楽しめる。お試し初回31日間は無料だよ!

以前紹介した『アイアムアヒーロー はじまりの日』でも思ったのですが、こうした「劇場公開前のドラマ」は、2時間という映画の枠では収まらなかった原作マンガの魅力を補完できる内容である、と強く感じました。

その補完された魅力とは、ミッションに赴く者みんなが、いわゆる人生の負け組であるということ。
『テラフォーマーズ』の原作マンガでは、みんな一様に金がなく、火星への派遣ミッションに参加する理由は「金のため」であるという描写があるのです。


単純に貧乏というわけではありません。
金がない理由は、それぞれの国での事情、過去に犯してしまった過ちなど、さまざまです。
彼らはかなりの「後ろめたさ」や「深刻な過去」を持っているのです。

スクリーンにかじりついて観る映画で、これらの描写をひとつずつ描いてしまうと冗長になってしまうでしょう。
しかし、前日譚となるこうしたドラマでその要素を落とし込むことで、結果的に映画の上映時間はタイトに引き締まり、かつ原作マンガの魅力を取りこぼすこともない。
これには、マーケティング(宣伝)上の戦略というよりも、確かな原作への敬意が見えるのです。


本作『新たなる希望』でおもしろいのは、火星へ赴く者たちを「選定」していくというプロット。
彼らはもともと人生の負け組なのに、さらにこのミッションでもふるいにかけられて脱落していくのです。

この選定試験で敗れた者は、負け組中の負け組。
彼らが抱えた理由は「なんとかして救われてほしい」と願いたくなる深刻なものであるのに、運命は彼らを容赦なく突き落とすのです。

残酷な物語ではありますが、本作を観ておくと、映画で「火星のミッションに行けた者」がどれだけの覚悟を持っていたか、そしてどれだけの人間の「犠牲」の元でここに訪れたか。
それがわかるのではないでしょうか。

タイトルは『新たなる希望』というスター・ウォーズっぽいものだけど、実際は絶望的な物語。しかし、最後には逆説的に適したタイトルである、と思えるのも見事です。


ただ……その意義と精神性は素晴らしいのですが、作品としておもしろいかと問われると、この『新たなる希望』はイマイチです。
厳しかったのが、悪い邦画特有の「気持ちをベラベラしゃべって訴える」シーンが多かったこと。
あまりに演劇的で不自然、記号的な描写になっており、感情移入が妨げられるのです。

そもそも、限られた場所で訓練をしたり、登場人物がケンカをして自滅していくような内容です。
モンスターが登場したりするギミック、難解なテストをされるという要素もありませんし、登場人物の行動理由が理解し難いところもある。
サスペンスとしては、どうにも歯切れが悪く感じてしまいました。


ただ、それでも本作をオススメしたいのは、林遣都菅谷哲也いうイケメンの演技がすんばらしかったから。
彼らはかなーりイヤな奴、というかイケメンが台無しなクズ演技をしているんですよ。

林遣都1st写真集「Clear」(DVD付) (Angel works) TERRACE HOUSE PREMIUM テラスハウス プレミアム※彼らは普段はイケメンです。

林さんの人を見下した態度、菅谷さんの「グェッハッッハ」な笑い方には感動させられました。
これ女性ファンが減るかもしれないけど、自分はむしろファンになったよ!
さらに熟年肉体派の伊藤英明VS若手肉体派の菅谷哲也のバトルが観られるのですからたまりません。


残念なのが、この林遣都さんと菅谷哲也さんのふたりが、映画『テラフォーマーズ』本編に出演されていないということ。

本編では小栗旬や山下智久などの超豪華な俳優が勢ぞろいしており、そこにこのふたりが出演できなかったということは、ドラマ『新たなる希望』で参加者が脱落していく内容とシンクロしているかのようです。
彼らの俳優としての魂が感じられ、なんとも胸が熱くなりました。

※参考↓
『テラフォーマーズ/新たなる希望』、菅谷哲也インタビュー「僕が変形したい虫は…」 | シネマズ by 松竹


↓視聴、情報はこちらで
<テラフォーマーズ_新たなる希望特集|動画を見るならdTV【お試し無料】>

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-23 : 旧作映画紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『スノーホワイト』続編の吹き替え声優はベテラン勢ぞろい! 映画ニュース&ブログ感想のまとめ(4月16日~4月22日)

明日23日(土)はいよいよ『ズートピア』の公開日ですね。
これまで当ブログではしつこいほどに大傑作だと主張してきましたので、もし「観ねえよ」とおっしゃる方がいましたら、もれなく毒電波をお送りいたしまのでよろしくお願いします(挨拶)。


↓以下、今週の映画ニュースとブログ記事のまとめです。

続きを読む

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-22 : 映画ニュース&ブログ記事特集 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

映画『テラフォーマーズ』に文句を言う(または褒める)映画会を5月1日(日)19時より開催します

えー告知します!
4月29日(金)公開のテラフォーマーズ』について文句を言う(または褒める)映画会を5月1日(日)19時より開催します

テラフォーマーズ画像

うん、怒られたらどうしようと思いますが、やるからにはちゃんとやるよ!

内容は3部構成になっております。



(1)『テラフォーマーズ』について語る

映画『テラフォーマーズ』について、参加者みんなで罵詈雑言しまくる存分に語り合ってもらいます。
もちろん聞くだけでもOK! ただしネタバレ全開でツッコミを入れる&語ることを解禁しますので、事前に映画『テラフォーマーズ』を観ておくことを推奨しています。
1日(映画の日)の夜に開催なので、直前に1100円で観て、記憶が鮮明なままツッコミを入れることもできるよ!


(2)映画についてゆるせない話

ホワイトボードに「ゆるせない話」のタイトルを書いてもらい、その内容を各自が語っていき、日頃のストレスを解消するコーナーです。
人志松本のゆるせない話』の映画版と考えて差し支えございません。

ゆるせない話 こんなふうに※画像はイメージです。出展はこちら

語るテーマ(お題)は自由。「あの映画のあの要素はゆるせない!」「あのお客のマナーの悪さには腹が立った!」でもなんでも構いません。
ただし、語る映画については(まだ観ていない方のために)ネタバレを控えるよう、お願いします。


(3)少人数で映画を語り合うコーナー

数グループに分けて、テーマに沿って自由に語り合ってもらいます。
当日語り合うテーマは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』や『ズートピア』を想定していますが、当日に語りたいお題をお聞きします。





まあかいつまんで言えば(1)(2)で怒ってばっかじゃ物足りないから、(3)でいい映画についても語ろうというのが今回の映画会の趣旨です。
もちろん、『テラフォーマーズ』をベタ誉めする可能性もあるけどね!


※香ばしい意見の例


※誉めている意見の例


なお、当日は(1)(2)について、優れた意見を語ってくれた方への投票を行います。
投票の結果、もっとも支持を集めた方には、『シビル・ウォー』の原作コミックをプレゼントいたします

シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)
マーク・ミラー
ヴィレッジブックス (2016-04-09)
売り上げランキング: 1,106


開催日時:2016/05/01 (日) 19:00 - 21:30
開催場所:東京都・勝どき駅から徒歩4分の場所
参加人数の上限:28人

となっております。

なお、開場は18:30より行っております。

そして!参加費は500円(税込、当日払い)とリーズナブルです。ワンコインだよ!
これは当ブログの管理人であるヒナタカがひとりで主催するからでこそできた価格設定です。
当日は激論を交わすことを考慮して、皆さんに500mlのペットボトルでのお水、お菓子も用意します。

当然、人数が集まらなかったら赤字となります。
某大物Youtuberのように参加者0人となったら山にこもりますので、よろしくお願いします。マジでお願いします。

これは、
映画ファンの集い
映画について語ろう会
当ブログでも告知した映画の“ある視点(テーマ)”について語ろう会とも異なる、
私ヒナタカがひとりで主催するもの。

あたたかい目で見守りつつも、お気軽に参加をしていただきましたら幸いです。

参加はこちらから↓
<徹底論争! 映画『テラフォーマーズ』を語り合う+α会 | Peatix>

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-21 : いろいろコラム : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

『名探偵コナン 純黒の悪夢』はアニメ版マイケル・ベイだった(映画ネタバレなし感想+ネタバレレビュー)

今日の映画感想は名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)です。


個人的お気に入り度:4/10

一言感想:もはやミステリーなんてなかった

あらすじ


ある夜、日本の警察署に女性スパイが侵入する。
女性スパイは機密事項を入手するものの、公安警察の安室透とFBIの赤井秀一の追跡もあり、車ごと海へと落下してしまった。
次の日、東都水族館に遊びにきていたコナンたちは、美しい女性を見つけるのだが……。




※今回の感想は『名探偵コナン』ファンにとって失礼千万な内容になっています。ごめんなさい。

幅広い年齢から支持を集める『名探偵コナン』、その劇場版20作目となる劇場版アニメです。

本作はシリーズ最高の観客動員数での発進、興行収入が土日2日間だけで12億円を超えるというとんでもない記録を打ち立てています。

「『名探偵コナン』ばっかりが大ヒットしやがって!ほかのいい映画も観ろよ!」という気持ちも少ーしだけあります(←皆さんはこういう大人になっちゃダメですよ)が、それで無視するというのはあまりにも作品に失礼。むしろ、『名探偵コナン』にこそヒットの法則が隠されている、分析するべきだと考えるべきなのではないでしょうか。

そこで、シネマトゥデイに『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の初週の鑑賞動機などが記されていたので、以下にグラフにしてみますね。

<男女比>
コナン 悪夢グラフ1

<年代別>
コナン 悪夢グラフ2

<鑑賞動機>
名探偵コナン 悪夢1

ご覧のように幅広い年代、性別が観ている(というか女性が多い)結果に。
そして鑑賞動機として開示されているのは「人気シリーズだから」「もととなる作品(マンガかアニメ)が好きだから」のみ!

どうしよう、結果として「いったん人気シリーズになったら後は作品が一定の水準を保っていれば大ヒット」ということがわかるな……うーんあまり参考にならないかな。

でも、「幅広い年代の観客を呼び込めている」というのは無視できないですね。
劇場版『コナン』からは、
(1)(アニメやマンガなどで)メディアミックスをする
(2)女性向けの要素をちゃんと入れておく
(3)家族で楽しめる内容にする
という要素があることがわかります。

ヒットするのはいいとして、今週末公開の大傑作『ズートピア』が2週目の『コナン』に負けたらさすがに残念かなあ(←皆さんはこういう大人になっちゃダメですよ)。
『ズートピア』は上の(2)と(3)の要素がある上に、大人が大号泣できるんだからな!コナンもいいけどこっちも観ようぜ!

せっかくなので以下のアンケートも作ってみました(4月24日まで)。



※追記:こういう結果にになりました↓
<[映画興行成績]「名探偵コナン 純黒の悪夢」がV2 ディズニー新作「ズートピア」は2位 | マイナビニュース>

<閑話休題>


さてさて、前置きが長くなりましたが本題。
本作の感想をひと言で表すのであれば、観ている間は楽しいけど、いくらなんでもお話がテキトーすぎるということにつきます。

序盤の記憶喪失の美女を匿う展開、派手な爆発ドッカンしまくりは大好きだったのですが、中盤からは「なんでそうなるねん!」というツッコミどころのオンパレードでした。

端的に言えば、
(1)派手な爆発とカーチェイスがあればいいんだよ!
(2)特殊な場所でバトルしていればいいんだよ!
(3)お話なんてテキトーでいいんんだよ!
という作品なんですよ。これはマイケル・ベイの映画ですか?

トランスフォーマー/ロストエイジ 3D&2Dブルーレイセット (3枚組) [Blu-ray]<なんかこの作品に似ていました。

もしくは、個人的に大っっっっっっっっっ嫌いな『踊る大捜査線 THE MOVIE』シリーズの「なんで登場人物がそんな行動をするのかさっぱりわからん」というずさんさにもそっくりでした。

しかも、今回は探偵らしい推理要素がほぼ皆無となっております
いや、一応作中にコナンくんが「俺の推理が正しければ・・・」と言うシーンがあるんだけど、その推理の結果があまりに荒唐無稽すぎるよ!
自分は初期の頃の『コナン』の映画も観ていたので、「めちゃくちゃな派手なアクションがある」のは想定の範囲内だったのですが、さすがにこれは予想GUYだったよ。

そういえば、劇中で出てくる「NOC(ノック)リスト」という言葉に馴染みがながったんだけど、じつは『ミッション:インポッシブル』にも登場していたんですね
NOCはNon Official Coverの略で、劇中ではスパイを指しています。

あと、『007 スペクター』をパクったところがあったよね。
でもハリウッド映画を参考にする気概は嫌いじゃないよ!


まあそんなわけでお話はゴリ押しなのですが、けっきょく楽しく観られてしまうのだから困る。
それは、「記憶喪失の謎の女性」でひっぱるプロット、悪の組織との対決、カーチェイス、格闘、ありえねー場所でのバトルなど、とにかく娯楽性にあふれているから。
テンポよく物語が展開するので、飽きることも、退屈することもまずないでしょう。
ツッコミどころも含めて楽しんでしまえば、それで幸せになれます。

よくも悪くも、これがいまの多くの日本の観客が求める作風なんだなあと。
こういう単純な娯楽作に観客が集まると、役者の繊細な演技で語るような実写の日本映画がさらに「退屈」だと思われちゃうのかもなあ……(もちろん頭からっぽで楽しめる映画も好きです)


また、自分は最近の原作コミックとアニメには触れていなかったので、「赤井秀一」と「安室透」というキャラが「誰?」状態でした。
映画冒頭でも軽く説明してくれますが、以下のpixivの記事で予習しておくといいかもしれませんね。
<赤井秀一 (あかいしゅういち)とは>
<安室透 (あむろとおる)とは>

ちなみにこのふたりは、声優が池田秀一と古谷徹という、『機動戦士ガンダム』のシャアとアムロがそのまんま配役されて、しかもライバル関係になっているんですね(笑)。
これは往年のアニメファンも取り込もうとする戦略なのか。やるなあ。

※参考↓
<古谷徹&池田秀一>アムロとシャア20年後の“和解”秘話 劇場版「名探偵コナン」で10年ぶり共演 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

※以下の意見をいただきました。
青山先生はガンダムのファンだそうで、「安室」「赤井」以外にも「世良真純」(セイラ・マス)や「諸星大」「沖矢昴」(キャスバル・レム・ダイクン)などの名前にガンダムネタが使用されています。



あと、個人的に愉快でしかたがなかったのは、悪の組織のひとりである「ジン」がお茶目な醜態をさらすことでしょうか。
いやあもうカワイイのなんの。もう拳銃を横持ちにする中二病っぷりからキュンキュンしまくりました。

中二の心を忘れないジンさん
※銃を横持ちしても命中精度が下がるだけで意味はありません。

しかも公式で「別にリーダーじゃなくて、ほかメンバーと同じ役職」という設定だったらしいし!見た目はカッコイイのに萌えキャラだったとは知らなかったぜ!

※参考↓
<ジン(名探偵コナン)>


うん、まあ、この映画はこれでいいんじゃないでしょうか。
気持ちのいいほどのバカ映画になっているんですから。
実際に評判は上々ですし、「楽しかった」で終わればいいんですよ。どうせ大ヒットするんですし(←しつこい)。

「もしも」は禁句だとわかっているのですが、本作が「お金をかけまくった実写の筋肉アクション」だったら大好きになれたのかなあと思いました。

以下の配役で実写化したらどうでしょうか。
コナン君→トム・クルーズ
灰原哀→スカーレット・ヨハンソン
赤井秀一→アーノルド・シュワルツネッガー
安室透→シルベスター・スタローン
記憶喪失の美女→ミシェル・ロドリゲス
ジン→アントニオ・バンデラス
いやいや、これ大傑作になるでしょ!

結論としては、「派手な爆発とスカスカなストーリーのアホアクション映画は実写で観たい」ということで(←ひどい)。

以下、結末も含めてネタバレです 鑑賞後にご覧ください↓ ほぼツッコミしかしていません。

続きを読む

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-20 : 映画感想 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop

ディズニーはいかに“映画ファン以外”を取り込む宣伝をしているか? 『ズートピア』と『シビル・ウォー』からその戦略を考えてみよう

今週末4月23日(土)から『ズートピア』、4月29日(金)から『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が公開されます。

配給会社はどちらもウォルト・ディズニー・ジャパンなのですが、ふたつの宣伝戦略をみると「すげえ」と思い知らされたのでまとめてみます。
何がすごいって、宣伝のほぼすべてが「映画ファン以外」をターゲットにしていることです


<ズートピアの宣伝>

(1)吹き替えに芸能人を起用

上戸彩とサバンナ高橋 ズートピア

まずは映画ファンから毎度怒られまくっているこれ。
日本語吹き替え版には、主人公ウサギのジュディ役に上戸彩、同僚のヒョウ役にサバンナ高橋茂雄が配役されているのです。
でも芸能人が露出することで、そのファンが興味を惹かれるのであれば……この戦略も間違いではないと思います。
上戸彩さんは『ATOM』などですでに吹き替えの経験がありますし、実際の役がうまければ問題ないですしね。

聞くことに苦痛を感じるほどの死屍累々の吹き替えは除く

※以下の動画を観ると高橋さんはめっちゃうまいうえに役にもあっています。
サバンナ・高橋茂雄が癒し系チーターに 「ズートピア」本編映像公開 : 映画ニュース - 映画.com

また、日本のご当地キャラクターに芋洗坂係長が抜擢されていますが、まあチョイ役だったので気にしなくてもいいでしょう。

というか、森川智之(トム・クルーズ役)、玄田哲章(シュワちゃん役)、三宅健太(ジョジョのアブドゥル役)、竹内順子(NARUTO役)などめっちゃ豪華な声優陣が勢ぞろいしているので、そっちを推してもいいと思うんだ。声優ファンなら観たいぞこれ。

ただ、それでも字幕版を観たい映画ファンも多いと思うので、公式サイトの劇場案内に字幕版の有無の記載がないのは不親切だと思う。
(『アーロと少年』にいたっては字幕版の上映が皆無だった)
TOHOシネマズ 新宿TOHOシネマズ 日本橋などでは字幕版の上映が確認できました。
ぜひ、お近くの劇場を確認してみることをおすすめします。
どうやら字幕版の上映は東京、大阪のみのようです・・・以下のツイートがありました。


この宣伝でひっかかる層→芸能人のファン


(2)『アナ雪』ファンに向けて大プッシュしている

日本でも歴史に残る大ヒットを記録した『アナと雪の女王』。
そのフォロワーとなるべくして、『ズートピア』には『アナ雪』を意識したプロモーションもされています。

※アナと雪の女王を意識した宣伝↓
“はじめましてジュディです!” <ディズニーの新ヒロイン>警察官になりたいウサギのジュディからもメリークリスマス!|ニュース|ズートピア|ディズニー
アナ雪「Let it Go」に続く!『ズートピア』シャキーラが歌う主題歌PV解禁 | cinemacafe.net

とくに主題歌の『Try Everything』関連の宣伝は、毎日のように聞きまくっていた『Let It Go』に続け!という気持ちがみえまくっている。いや、悪いことではないんだけど。





なお、本作は『アナ雪』のようなミュージカル映画ではないのでご注意を(作品で歌詞つきで歌われているのは『Try Everything』のみ)。

この宣伝でひっかかる層→『アナ雪』で久しぶりに映画を観たようなライト層


(3)スマホアプリ(ゲーム)『キングダム ハーツ アンチェインド キー』との連動キャンペーン

スマートフォン用ゲーム『キングダム ハーツ アンチェインド キー』で『ズートピア』との連動キャンペーンが行われています。
どうやらゲーム内のアバター(キャラ)に抱きつきマスコットキャラが追加できるらしい。若い人が多いであろうゲームファンも取り込むのはいい戦略ですね。


※参考↓
『キングダム ハーツ アンチェインド キー』がディズニー最新映画『ズートピア』と連動キャンペーン開始 [ファミ通app]

なお、『キングダムハーツ』はもともとディズニーとコラボをしているゲームシリーズで、実際にゲーム内でディズニー映画の世界で冒険できることが魅力のひとつになっています。
公開中の映画とコラボをするのは正しい選択でしょう。
ちなみに、最新作『キングダム ハーツIII』には『ベイマックス』のワールドが登場します

この宣伝でひっかかる層→若いゲームファン層


(4)ニコニコ動画内でナマケモノを生中継

『ズートピア』劇中ではナマケモノが登場するので、そのナマケモノを7時間にわたって観察する生中継が行われていました。

ナマケモノ ズートピア

斜め上を行く奇抜な宣伝は確かに注目を集めますね。
ちなみに、『アントマン』のときには100匹のアリさんを24時間観察する生放送も行われていました

※こちらでタイムシフト視聴ができます↓
ナマケモノ定点生放送/ディズニー映画『ズートピア』 公開記念 - ニコニコ生放送

この宣伝でひっかかる層→ニコニコ動画のユーザー


このほかにも、
新宿伊勢丹にて限定ショップをオープン→買い物好き
よこはま動物園ズーラシアで商品販売→動物園に行く人
スマホサイトで写真と心理テストでの診断ができる→心理テスト好き
ガールズエンタテインメントサイト“魔法のiらんど”限定の試写が開催→ネット小説好きの若い女子
と、さまざまな層に向けてプロモーションがなされています。
いや、これはすごいだろ。



<シビルウォーの宣伝>


(1)米倉涼子が舞台挨拶に登壇→吹替担当キャラの名前をド忘れ

ただでさえ米倉涼子は「下手だ!」「前の吹き替えのプロから変える必要はなかっただろ!」と怒られまくっているのですが、なんと担当キャラのブラック・ウィドウ(ナターシャ)の名前をド忘れしてしまっていた。


プロデューサーは米倉の再登板を「ファンタスティック!」と言っていたそうなんだけど、それは皮肉なんじゃないかと思ってしまう。
たぶんマジのド忘れなんだろうけど、ゴシップ(炎上報道)好きに向けて、わざとこのようなことを言わせた可能性もあるなあ……。

この宣伝でひっかかる層→芸能人のゴシップ好き


(2)金曜ロードショーで『アメイジングスパイダーマン1、2』を放送

4月22日(金)からの2週連続で『アメイジング・スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン2』の放送が決定しました。


でも、これは映画ファンからはわりと総スカン。
なぜなら『アメイジング・スパイダーマン』シリーズは興行収入が期待はずれだったおかげで、続編の製作が打ち切られている(『シビルウォー』とは直接の関係がない)から。
『シビルウォー』は『アイアンマン』から続く「マーベル・シネマティック・ユニバース」というシリーズのひとつであり、できればその復習をしておいたほうが楽しめるのに、そちらがほっぽかれているのです。
おそらくこれは「新規のお客さんが入れば、ほかのことはかまわん!」という手法なんでしょうねえ・・・。

この宣伝でひっかかる層→テレビで映画を観ているライト層


(3)入場特典が少年マガジン連載のマンガとコラボしたポストカード

少年マガジンとのコラボをする・・・のはいいのですが、なんと入場特典が「少年マガジンのマンガが『シビルウォー』っぽくなっているポストカード」になっているのです。

※以下のご指摘をいただきました。
これは、シビルウォーの2枚とマガジンの大御所漫画作家3名が書いたうちの中から1枚の計3枚が、入場者特典として付いてくる仕様ですよ。



いや・・・『シビル・ウォー』とコラボしたイラストを展開するのはいいと思うんだけど、入場特典にしてしまったら「いらない」と思われてしまうんじゃないかなあ。
ちなみに、ディズニーの出版は講談社がほぼ独占許可を得ています。

この宣伝でひっかかる層→少年マガジンのマンガの読者


(4)日本版テーマソングがEXILEのATSUSHIに決定

『アメイジング・スパイダーマン』のテーマソングに選ばれたSPYAIRなど、日本版テーマソングはたいてい炎上します。
もちろん、今回も映画ファンからは「やめてくれ」の怒号があふれまくっています。


新規のお客さんを取り込みたい気持ちはここまで暴走しているんですね・・・いや、気持ちはわかるんですけど。

この宣伝でひっかかる層→EXILEのファン


ほかにも、
渋谷に”マーベル・カフェ”が限定オープンしていたり→カフェ好き
TSUM TSUMシリーズに『シビルウォー』のキャラが登場かわいいもの好き
などと展開しています。

※これはカワイイ!


そんなわけで『ズートピア』と『シビルウォー』でのディズニーの宣伝戦略をまとめると、以下の観客を呼び込もうとしていることがわかります。

(1)芸能人のファン
(2)『アナ雪』大好きな層
(3)ゲームファン
(4)ニコニコ動画のユーザー
(5)買い物好き
(6)動物園に行く人
(7)心理テスト好き
(8)ネット小説好きの若い女子
(9)芸能人のゴシップ好き
(10)テレビで映画を観ている人
(11)少年マガジンのマンガの読者
(12)EXILEファン
(13)カフェ好き
(14)かわいいもの好き

これすごいだろ

この「映画ファン以外に向けた戦略」は、「とにかくたくさんのお客を呼ぶこと」においては決して間違っていません。
なぜなら、直近1年以内に映画館で映画鑑賞をした人は全体の35.9%、年に10本以上映画を観ている人は全体のおよそ8%にすぎないから。
いまの日本では「年に1回たりとも映画館で映画を観ない人」が6割以上を占めているのです。

映画館で映画をみている
※直近1年以内の映画館での映画鑑賞率

5本以上観ている観客がほとんどいない!
※直近1年以内に映画館で観た映画本数

こちらのサイトを参考に↓
第4回「映画館での映画鑑賞」に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果


※デップーさんがさすがのご意見を!

身も蓋もない言い方をすれば、ディズニーの戦略はこの結果を考慮し、
(1)年に10本以上映画を観ているような映画ファンはどうせ観にくる
(2)それよりも「普段は映画館で映画を観ない層」にアプローチしたほうがよっぽど効率的
ということなのでしょう。

問題は、これらの宣伝の一部が映画ファンからめっちゃ怒られているということ。
『ズートピア』はいいんだけど、『シビルウォー』であげた4つはすべて大不評です。

もう少し工夫をすれば、映画ファンも、映画を観ない層の両方にアプローチできる宣伝もできると思うんだけどなあ……。

結論としては、ディズニーの「映画ファン以外」を取り込む宣伝戦略はすごいし、その目的も理解はできるけど、それで映画ファンを怒らせるようなことはもうしないでほしい、ということ。


ディズニーは映画ファンに向けては宣伝はしないの?と思うところですが、じつは『ズートピア』では映画をパロった宣伝を展開しています。

ズートピアベストムービー2
ズートピアベストムービー

※詳細はこちらで↓
<BEST MOVIE>No.1は『スター・ウォーズ/モフモフの覚醒』!? 動物たちがハイテクな文明社会で暮らす世界“ズートピア”の2015 BEST MOVIEを発表!

これは劇中の世界“ズートピア”での2015年のベスト映画を選ぶという企画。
おもしろかどうかは別にして、ちゃんと英語タイトルのギャグが伝わるように翻訳されていたり、日本のアニメ映画『バケモノの子』(のパロディ)もランクインしていることは興味深いですね。
(ちなみに、『ズートピア』劇中にもパロディ映画が登場しているので、見逃さないようにしましょう)

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが絶賛しているのも、映画ファンにとっては見逃せません。


個人的に『ズートピア』は大傑作であったし、アメコミ映画ファンとして『シビルウォー』にもヒットしてほしいです。

現在、熊本の大震災の影響で、県内では多くの映画館が上映を中止していたり、『シビルウォー』のジャパンプレミアが中止になっていたりしますが、こうした娯楽作が公開されれば、きっと現地の人を元気づけてくれると思います。(宣伝も含めて)がんばってほしいです。

なので、もう映画ファンを怒らせないでね。
(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-19 : いろいろコラム : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

味噌汁がどうこうよりいい日本映画を観よう! 映画ニュース&ブログ感想のまとめ(4月8日~4月15日)

先日放送された『マツコ&有吉の怒り新党』で「ジョニー・デップ様はメイクしすぎ!もっとメイクなしのカッコイイジョニデ様が観たい!」という投稿があって、めっちゃ同意した(挨拶)

アリス・イン・ワンダーランド 3Dセット [Blu-ray] ダーク・シャドウ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray] スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]<メイクしたジョニデ様の例

ジョニー・デップ フォト・ヒストリー (日経BPムック)<こっちがもっと観たいよね。

クライ・ベイビー』や『妹の恋人』では、若くてイケメンなジョニデ様が観られるのでオススメですよ。

そして、映画記事まとめは木曜更新と言ったのに、また1日遅れてすみません!この特集をやっていて気付いたのですが、映画界は金曜日に大きなニュースが飛び込んでくることが多いですね。
そんなわけで金曜更新に勝手に変更します。これからもゆるい雰囲気で当ブログをお楽しみください。

続きを読む

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-15 : 映画ニュース&ブログ記事特集 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

dtvで観ることができる『アイアムアヒーロー はじまりの日』が良作POVホラーだったという話

4月23日(土)より公開される映画『アイアムアヒーロー』。じつはその前日譚となるドラマ『はじまりの日』がdtvで4月9日より配信されています。

アイアムアヒーローはじまりの日

dtvとは……映像配信サービス。映画、ドラマ、ライブ映像、マンガなどの豊富なジャンルがスマートフォン、PC、TVで楽しめる。お試し初回31日間は無料だよ!

こうした公開前に前日譚となるドラマを展開するということは、過去にも『悪の教典』『クロユリ団地』、最近では『進撃の巨人』『黒崎くんの言いなりになんてならない』でもありましたね。

こうしたドラマ版は、いまやスマホやPCで簡単にワンクリックで鑑賞できる時代。
劇場で観る映画への盛り上がりのため、それに関した特別なドラマを観るということも、作品の楽しみかたのひとつなのです。


さてさて、この『はじまりの日』を観てみて驚きました。だってPOV(Point Of View 主観視点)のホラーだったのですから。

パラノーマル・アクティビティ [DVD] ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD] スマイルBEST REC/レック [DVD] POV~呪われたフィルム~<DVD>(2枚組)
※POVホラーの例

また、「この映像は後ほど見つかった映像資料である」と初めに説明されるので、ファウンド・フッテージ(埋もれた映像という設定のフィクション作品)でもあるのです。
以下、内容を解説してみます。


〜『はじまりの日』は原作マンガにあった「日常の崩壊」の魅力を補完している〜

なぜ『はじまりの日』がPOV作品になっているのか?と言えば
(1)映画『アイアムアヒーロー』の本編がゾンビにより世界が崩壊した後の出来事だから
(2)その「日常の崩壊」を描くために、人々の生活に根ざした記録映像という設定にした
(3)低予算で製作できるから
というのがおもな理由なのでしょう。
※正確には本作に登場するのはゾンビではなく、ZQN(ゾキュン)という化け物。感染するにつれて言語や行動に異常が生じていくのも特徴です。


(1)および(2)についてちょっと説明します。
じつは、『アイアムアヒーロー』の原作マンガは、はじめの1巻は丸ごと「日常がゾンビに侵食されつつある」という、おとなしくも、おぞましい描写が続いています。

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
花沢 健吾
小学館
売り上げランキング: 1,514

平たく言えば、原作マンガでは物語の序盤でほとんどゾンビが出てこないわけです。
こう聞くと退屈な描写に聞こえるかもしれませんが、その「底知れない不安感」は、原作マンガの大きな魅力だったのです。

しかし、原作をそのまま映画化すると、原作の序盤の「何も起こらないけど不安に感じる」という描写は退屈に感じてしまうでしょうし、2時間という尺ではとても収まりません。

(映画本編をまだ観ていないので断定できないのですが)おそらく映画版は、原作マンガの魅力でもあった「何も起こらないけど不安に感じる」という描写を、エンターテインメントに特化するために少なくしているでしょう。
劇場というハコで映えるアクション映画としては、これは仕方がないことです。

ともすれば、「世界が終わる寸前の日常(の崩壊)」を描いたこの『はじまりの日』は、原作マンガの魅力を補完してるともとれるのです。
ここには、確かな「映画の前のドラマ化」の意義を感じたのです。


〜原作マンガにない魅力をも描いている〜

『はじまりの日』では、病院、公園、テレビニュース……あらゆるものが恐怖に侵食されていく様子がまざまざと映し出していきます。
原作マンガにもそれに似たような描写はあったのですが、(映画本編で活躍する)看護師がいる病院のエピソードは『はじまりの日』オリジナルのものです
(しかも原作者の花澤健吾さんが監修を務めています)

原作マンガの藪(本名は小田つぐみ)看護師はひょうひょうとして力強い女性でしたが、この『はじまりの日』ではそれなりの気弱さも見せているということがまた魅力的。
しかも長澤まさみさんがめっちゃかわいい(ここ重要)。
原作の小田つぐみというキャラが好きだったという方、長澤まさみのファンにもおすすめなのです。

あと、ローカル番組の「バスアイドル」として山崎紘菜さんが出演されているのもいいですね。こっちもめっちゃかわいいですよ。

注目女優・山崎紘菜さんにインタビュー 『dTV』オリジナルドラマ『アイアムアヒーロー はじまりの日』が本日より配信スタート | ガジェット通信


〜ぶっちゃけ作品の質としてはどうなの?〜

作品のランタイムは1時間と少々ですが、さまざまな場所での恐怖映像を展開することで、飽きないように工夫されています。
ついでにゾンビ映画につきもののグロ描写もしっかりあります。
ゾンビ映画でうれしいお約束である「籠城」のシーンももちろんあります。
終盤には予想をいい意味で裏切る展開も用意されています。

「なんでTV局のディレクターがひとりで取材に来ているの?」「子役の演技がちょっと不安定」「どう見ても背景が合成じゃん」などのツッコミどころもありますが、全体的には十分に恐怖演出がよくできているPOV作品でした。
(正直、アイドルがきゃっきゃと自撮りをするシーンなどはめちゃくちゃ退屈でしたが・・・)
何より、ゾンビの役者たちの演技が相当エゲツなかったので、この手の低予算ホラー映画が大好きな自分としては満足できたのです。

とくに恐ろしかったのは、「ひとりで公園に犬の散歩に来た男性がスマホで撮った映像」でしょうか。
この「視界が限定していること」「肝心なところは見せない」ことで、ここまで恐怖感が煽られるのですね。

「映画と同じ世界観で起こった、別の事件」を、POVホラー作品として垣間見ることができることが『はじまりの日』の大きな魅力といえるでしょう。
(長澤まさみさんも「ひとつの作品をいろんな角度から見られることがおもしろい」とコメントしています)

ちなみに本作の監督は、『放送禁止』シリーズの長江俊和さんだったりするのです。

放送禁止 DVD封印BOX
放送禁止 DVD封印BOX
posted with amazlet at 16.04.09
ポニーキャニオン (2006-08-25)
売り上げランキング: 44,653

長江監督であれば、このクオリティーは納得。POVホラーファンにも、映画『アイアムアヒーロー』をより楽しみたい人にも、オススメですよ。

『はじまりの日』の鑑賞はこちらで↓
アイアムアヒーロー特集|動画を見るならdTV【お試し無料】

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-09 : 旧作映画紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

『仮面ライダー1号』に賛否の評価が吹き荒れる! 映画ニュース&ブログ感想のまとめ(4月1日~4月7日)

もう『ルーム』の公開日(4月8日)なのかよ!(挨拶)
あと、9日開催の挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベントでは、『リップヴァンウィンクルの花嫁』も紹介します。あれもチャレンジ映画だもんね!

ニュース&ブログ記事特集は木曜更新のつもりなのに、日付変わってしまってすみません。
またシネマズ by 松竹の連載が毎週水曜日から毎週土曜日に変更されたのでよろしくお願いします。


続きを読む

2016-04-08 : 映画ニュース&ブログ記事特集 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

『花とアリス殺人事件』は『リップヴァンウィンクルの花嫁』が合わなかった方にこそ観てほしいという話(+道満晴明先生のマンガ版レビュー)

リップヴァンウィンクルの花嫁』は、
絶賛の声が相次ぎ
パンフレット(Amazonでは値段が高騰)は売り切れ続出、
評判のよさを聞きつけた映画ファンが押し寄せて満席の回もあるなど、
各地で話題沸騰でうれしい限りですね。

公開館数が現在わずか24館であるため、中には車で片道3時かけて観に行った方(コメント参照)もいるのですが、満足されたようで何よりです。


さてさて、ここでひとつ苦言を呈しておきたいです。

お前らが!
『リップヴァンウィンクルの花嫁』を話題にするのはもちろんいいんだけど!
岩井俊二監督の前作『花とアリス殺人事件』(2015年公開)をなぜ観ていないんだよと!

花とアリス殺人事件 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-08-12)
売り上げランキング: 12,970

本作は岩井俊二監督がはじめて手がけたアニメ作品で、名作『花とアリス』の前日譚です。
この時点で映画ファンも、アニメファンも全員観るはずだよね☆と思っていたのですが、この映画のよさを語り合ったことは皆無でした(みんな観ていないから)。

なんでだよ!「ガルパンはいいぞ」と言いつつ何回も同じアニメを観に行くくらいだったら、こっちも観ろよ!(※ガルパンもいい作品だったので好きです)。

なんでアニメファンも『花とアリス殺人事件』を観ないんだ。萌え萌えな女の子がいないからか
いや、だったら『花とアリス殺人事件』こそ、岩井監督のロリコン趣味が出まくっている素晴らしい萌えアニメだと思うんだけどなあ。


なお、『リップヴァンウィンクルの花嫁』は個人的に邦画史上類をみない大傑作だと思っているのですが、“合わない”人もいます。
なぜなら主人公が精神的に弱すぎるから。
この主人公に感情移入できない、しかもとことん彼女をとことん痛めつける物語に拒否反応を覚える方は多いのです。

※合わなかった人の例(若干ネタバレ注意)↓
「リップヴァンウィンクルの花嫁」感想-この世界は優しい : 頭の中もハッピーな人

しかし、『花とアリス殺人事件』は主人公のアリスと花の両方が「強い」のです。言い換えれば「傍若無人」です。
主人公ふたりは問題を自分で解決しようとするし、ときには他人の意見を聞こうともせずに自分を押し通す。『リップヴァンウィンクルの花嫁』の主人公とは、真逆のような性格なのです。

なにせ、本作のキャッチコピーはこうなのですから。

史上最強のひきこもり、花。
史上最強の転校生、アリス。
二人が出会ったとき、世界で一番小さな殺人事件が起こった。


ね、『リップヴァンウィンクルの花嫁』の弱々しさ、はかなさなんてちっとも感じないでしょう。

岩井俊二監督作品はわりと好き嫌いが分かれる傾向にあるのですが、『花とアリス殺人事件』はその中ではかなり万人向けの部類です。
『花とアリス』を観ていなくても楽しめますし、まあなんだ、観ろよ


そういや2015年には『百日紅~Miss HOKUSAI~』という、これまたぜんぜん観られていない秀作アニメがあったなあ。
こちらも年間ベスト級に大好きな作品なので、いや、もうほら、観ようぜ(しつこい)。

百日紅~Miss HOKUSAI~ [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-11-26)
売り上げランキング: 29,097


<閑話休題>



さてさて、前置きが長くなりましたが、『花とアリス殺人事件』はマンガ版もオススメしておきたいです。

花とアリス殺人事件 (ビッグコミックス)

小学館 (2015-10-09)
売り上げランキング: 5,820

本の帯には、こう書かれています。

thIMG_0093.jpg

岩井監督も黙認!? わりと自由なコミカライズ!

うん、まあ、内容は「わりと」どころか最大限に自由になっていました

↓以下はマンガの内容紹介

続きを読む

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-04-05 : 旧作映画紹介 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

人間映画Wikipediaが制作した激ムズ映画クイズに挑戦してみよう!(全15問)

来週4月9日(土)18時半より「挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベント」を開催します。

さてさて、じつは本イベントは「映画の“ある視点(テーマ)”について語ろう会」の第4回目。
ここでは第2回目で実施した、人間映画Wikipediaという異名を持つ成宮秋祥さんが制作し、当日に参加者に出題した映画クイズを紹介します


<注意事項>
・アホほど難易度は高いです。
・スライドは問題、その答え、問題、その答え……という順番で載せています。
・そのためちょっとずつスクロールして、回答前に答えを見てしまわないように注意しましょう
・正答数をメモりながら回答するのがオススメ
・最後に何問正答できたかのアンケートを設置しているので、よければお答えいただけると幸いです
・当日に参加者がドン引きしていました(難しすぎるから)


ではスタート↓

2スライド02

↓つぎのページは答えです

続きを読む

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-02 : いろいろコラム : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop




ホーム

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
