ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人間映画Wikipediaが制作した激ムズ映画クイズに挑戦してみよう!(全15問)

来週4月9日(土)18時半より「挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベント」を開催します。

さてさて、じつは本イベントは「映画の“ある視点(テーマ)”について語ろう会」の第4回目。
ここでは第2回目で実施した、人間映画Wikipediaという異名を持つ成宮秋祥さんが制作し、当日に参加者に出題した映画クイズを紹介します


<注意事項>
・アホほど難易度は高いです。
・スライドは問題、その答え、問題、その答え……という順番で載せています。
・そのためちょっとずつスクロールして、回答前に答えを見てしまわないように注意しましょう
・正答数をメモりながら回答するのがオススメ
・最後に何問正答できたかのアンケートを設置しているので、よければお答えいただけると幸いです
・当日に参加者がドン引きしていました(難しすぎるから)


ではスタート↓

2スライド02

↓つぎのページは答えです



3スライド03

4スライド04

5スライド05

6スライド06

7スライド07

8スライド08

9スライド09

※参考→ヴェネツィア国際映画祭で『金獅子賞』に輝いた全作品一覧 - NAVER まとめ

10スライド10

スライド11

※参考→ロカルノ国際映画祭 - SWI swissinfo.ch

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

※いまの若い人はグレタ・ガルボを知っているのかな……。彼女の名言集はいいですよ。

スライド18

!?

答え↓

スライド19


・・・・
えーとすみません、ここまでで一応聞いておきたいのですが、確証を持って正答できた問題はありましたでしょうか。無理ですよね
写真の人物本人ではなく、そのふたりの息子を答えさせるクイズってどういうことだよ。しかも選択肢なし。自分もじぇんじぇんわかりませんでした。
でも梶原一郎さんがそのうち片方を正答できていて驚いたよ……。

あとね、このクイズは参加者にチームになってもらって、パネル方式で回答してもらったんですけどね、続くこの第10問には度肝を抜かれました。


スライド20

        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄                <どこからツッコめばいいんだ。

えっと・・・なぜ長文の穴埋め問題になるんですか。これはセンター試験か。しかも選択肢またもなし。
パネルで回答してんだから書くスペースないし、そもそも難しすぎて意味不明レベルだよ。

答え↓

スライド21

一応フォーローすると、『夢小説』から『アイズ ワイド シャット』を導き出せば、D~Gあたりは芋づる式に解けますね。上4行は論外だけど。


さてさて、以下の3問は意外と解けるかもしれませんよ。

スライド22

(ヒント:松竹の人気シリーズの主人公を演じています)

↓答え

スライド23

スライド24

(ヒント:頭の部分を大幅に変えればわかりそう)

↓答え

スライド25

スライド26

(ヒント:最近では某大犯罪を犯す主人公も演じていましたね)

↓答え

スライド27

※『ザ・ウォーク』の演技はアカデミー賞ものでした。

スライド28

スライド29


ここまで、解答お疲れ様です(本当疲れるよね)。
いよいよつぎが最後の問題だよ!


スライド30


!?

答え↓

スライド31


       Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄                <どこからツッコめばいいんだ(2回目)


えっと、トリビアとしてはおもしろいんだけど(『プレデター』の造形の元ネタが日本の特撮だったという意味で)、『電撃戦隊チェンジマン』の存在はまだしも、副官ブーバを答えられる人はいないだろ!
※(追記)特撮ファンの方がしっかり正答されていました。ごめんなさい。

※参考→スティーブ・ウォン「プレデター」の元ネタ|元ネタさがし

そういえば、『ロボコップ』の元ネタは『宇宙刑事ギャバン』なんですよね(こっちはそれなりに有名なトリビアだと思う)。


そんなわけでいかがだったでしょうか?
おそらくすべての問題をカンで回答したと思いますが、それが正常ですので安心してください。

以下、アンケートもどうぞ。
問題10は8個も答えなきゃいけないけど、そのうち1個でも当たったら正解とカウントしていいです。




さて、そんな変態人間映画Wikipediaによるクイズは、4月9日(土)18時半より開催する「挑戦(チャレンジ)する映画をみんなで語り合うイベント」でも実施します。

また、優勝チームには6月1日(水)に映画も公開される『デッドプール』のコミック版2冊のほか、豪華賞品をプレゼントします

IMG_0636.jpg

デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)
ヴィクター・ギシュラー
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 5,911

デッドプールの兵法入門 (ShoPro Books)
ピーター・デイビッド
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 7,480

ぜひ全問正答を目指して、豪華賞品をゲットしましょう。
この映画会は、あまり映画に詳しくない方もウェルカムですよ!(説得力のない発言)

ご参加はこちらより↓
<eventonの応募ページはこちら>
<Peatixでも募集をしております>

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

2016-04-02 : いろいろコラム : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

特撮ファンだったおかげで最終問題だけわかるという非常事態に陥りました…
2016-04-03 18:00 : URL : 編集
Re: タイトルなし
> 特撮ファンだったおかげで最終問題だけわかるという非常事態に陥りました…

回答結果をみるとほかにも15問目が正答できている方がいました・・・自分のツッコミが間違っていたと反省しています。
2016-04-03 18:09 : ヒナタカ URL : 編集
No title
第一問でいけるかも♪と思ったけど、全然でした(^^;
最後の問題びっくりです!
2016-04-04 12:48 : みり URL : 編集
No title
う~む正直今の映画ファンには難しすぎるかな?と思いました。

僕が映画ファンで中高生だった頃はこれが常識レベルでしたね(笑)

ってか当時調べるのが好きでしたしNHKとかで難しい映画放送されてたし淀川長治さんの日曜洋画劇場ありましたからね。

ちなみに僕が問題上げるとしたらあるイタリアの後のアカデミー賞監督Aが作品Bがカンヌ映画祭で評価を挙げたにも関わらすコケて「俺ってダメッポ」と落ち込んだ時にある試写室で後にホラー映画の巨匠Cになる人と出会いそこでイタリアの西部劇の巨匠のDと出会いそこで作られたEと言う伝説的西部劇って何?

答えられたらかなりの映画マニアです(笑)

AとCとDとEは映画マニアなら答えれますがBは難しいだろうなと思います
2016-04-04 20:33 : ダーク・ディグラー URL : 編集
No title
>確証を持って正答できた問題はありましたでしょうか。無理ですよね。
5問。だけど、2016-04-03 18:00 :の人と同じく問題15を除き直感でした。
てか去年までプレデターがブーバ兄貴のモチーフかと思ってた人。
ああ。久々にチェンジドラゴンとの一騎打ちと、シーマに看取られるシーン観たくなってきました。

>問題10とダーク・ディグラーさんの問題
こういうのをスラスラてか、いらない自論まで付けてベラベラ答えられて真のオタクのような気がして来て、職場やご近所でオタク呼ばわりされた天狗鼻がポッキリ・・・。

>問題11
>問題13
>問題14
イケメンはいくつになっても年相応にイケメン!
>問題12
・・・いや。味の有るおじさんになってるかと!
2016-04-05 00:00 : 毒親育ち URL : 編集
No title
問2、『母』という作品は日本映画でも大量にございます。
もっと勉強してください。

ちなみに、大体正答でした。
2016-08-29 05:22 : 名前なし URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編

<2016年下半期>
『聲(こえ)の形』
『スーサイド・スクワッド』
『キング・オブ・エジプト』(吹き替え版)
『君の名は。』
『ゴーストバスターズ(2016)』
『シン・ゴジラ』
『ファインディング・ドリー』

<2016年上半期>
『葛城事件』
『TOO YOUNG TO DIE!』
『貞子 vs 伽椰子』
『ヒメアノ~ル』
『デッドプール』
『アイアムアヒーロー』
『ズートピア』
『クレしん ユメミーワールド』
『バットマン vs スーパーマン』
『ドラえもん 新・日本誕生』
『X-ミッション』
『オデッセイ』

<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』
『アメリカン・スナイパー』

<2014年下半期>
『ベイマックス』
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『MONSTERZ』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
