ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人間映画Wikipediaが制作した映画クイズ(難易度:マイルド)に挑戦してみよう!

8月6日(土)の18:30より開催する「2016年上半期映画ベスト10を語る会」まであと10日ということを踏まえ、人間映画Wikipediaこと成宮秋祥によるクイズ(難易度:マイルド)をご紹介します。

<注意事項>
・このクイズは2016年2月に開催した"2015年映画ベスト10"をみんなで語り合う映画会で発表したものです。
・マイルドっつっても、問題の傾向がマニアックなので十分すぎるほど難易度は高いです。
・スライドは問題、その答え、問題、その答え……という順番で載せています。
・そのためちょっとずつスクロールして、回答前に答えを見てしまわないように注意しましょう
・正答数をメモりながら回答するのがオススメ
・最後に何問正答できたかのアンケートを設置しているので、よければお答えいただけると幸いです
・当日は参加者からツッコミが入りつつクイズが展開しました。なかなかない雰囲気だよね

※過去のクイズ内容はこちら
第1回 難易度:鬼(今回のクイズの問9が被っています)
第3回 難易度:極

↓それではスタート!

2映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

選択肢がぜんぶ一文字というアバンギャルドさに驚いた方へ。
安心してください、まだ序の口です。そしてカンで答えるのがふつうです
↓つぎのスライドが答えです




3映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

4映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

↓以降もスライドのすぐ後が答えになっているので注意!

5映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

6映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

実質3択ですね。

7映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

10映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

11映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

リドリー・スコットはアカデミー「監督」賞をいつも逃しているんですよね。
『オデッセイ』は作品賞など7部門にノミネートされるも、受賞を逃しています(監督賞はノミネートされておらず)。

12映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

13映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

14映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

15映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

実際にレオ様は『レヴェナント』でアカデミー賞を受賞。うれしい限りでした。
あとサイモン・ペッグは『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』でトム・クルーズ様とイチャイチャしていたのでこっちも正解でいいよね(真顔)。プライベートからニック・フロストとラブラブだしね。

16映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

17映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

ベン・アフレックはバットマンだけじゃなくてスーパーマンも演じたことがあるんだ!っていうのはいいトリビアですね。やるじゃあないか(上から目線)

18映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

19映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

ここまで回答お疲れさまでした。
人間映画Wikipedia曰く、つぎがもっとも難しい問題だそうですよ!

20映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

ツッコむのもめんどくさいですが、これが彼の芸風なんです。

21映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

そして、つぎの問題は10個も回答箇所があるよ!
回答箇所ひとつにつき1点とカウントしてください。じっくりどうぞ。

22映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

「わかるかよ!」と思った方へ。つぎのスライドはヒントですよ!

23映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

だいたいが劇中のセリフなので、映画を観ていないとさっぱりわからないというのが素敵ですね。
あと、問題がそうだからしかたがないんだけど、最近の映画がぜんぜんありません。

↓以下答え

24映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

※以下補足
・『時計仕掛けのオレンジ』では、 『雨に唄えば(Singing in the rain)』を歌いながら一家を襲うシーンがあります。
杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。シンドラーがユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。
・ヴァーティゴ(vertigo)は『めまい』の原題ね。わっかりにくいわ!

25映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

黒沢清のベスト映画なんて知るかよ!
でも大丈夫(?)つぎのスライドはヒントだよ↓

26映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

はい、これまた最近の映画がこれっぽっちもないですね。しかも問11よりはるかにマニアックな作品多し!
ちなみにこの問題、自分はひとつも当てれませんでした。

↓以下答え

27映画のある視点について語ろう会第4回クイズ

お答えいただきありがとうございました。
以下のアンケートもよければどうぞ。




このクイズは往年の映画のことをいろいろと知れて勉強になりますね。
『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』なんて映画があったことを知らなかった……2006年とわりと最近の作品だけど。

OSS 117 私を愛したカフェオーレ [DVD]
松竹 (2009-01-28)
売り上げランキング: 144,777
※吹き替えは『秘密結社 鷹の爪』でおなじみのFROMGMAN。

8月6日(土)の映画会では、もう少しだけでも若い映画ファンが答えられる問題を多くするよう言っておきますねー(信じられないことに、この問題を製作した人間はまだ20代中盤です)。
今回も優勝チームには豪華景品を用意していますよ!

もちろん、映画会はこんなマニアックなクイズだけでなく、参加者が気軽に、2016年上半期ベスト映画を語り合える場を作っています。

参加はお気軽にどうぞ↓
<第5回 映画の“ある視点”について語ろう会 | Peatix>

そして、Twitterですんばらしい絵のネタを多数投稿しているぬまがささんが参加表明してくれました!すっごいうれしい!
以下はぬまがささんの絵の一例です。ふだんのツイートとブログもものごっそいおもしろい方ですよ。





テーマ : 映画
ジャンル : 映画

2016-07-27 : いろいろコラム : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ここ間違ってますよ↓

・ 杉原千畝がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。
2016-07-28 01:25 : URL : 編集
Re: No title
> ここ間違ってますよ↓
>
> ・ 杉原千畝がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。

不勉強なのですみません・・・こちらに書かれたままなので間違いでないと思うのですが。お手数ですが、具体的にどう誤っているのかをご指摘していただけると幸いです。
http://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html
2016-07-28 01:42 : ヒナタカ URL : 編集
シンドラーのリストを作成したのはシンドラーであって、杉原千畝ではないということでは?
リンク先の説明も、シンドラーの説明としてシンドラーのリストが出てますが。
大丈夫?
2016-07-28 13:28 : URL : 編集
Re: タイトルなし
> シンドラーのリストを作成したのはシンドラーであって、杉原千畝ではないということでは?
> リンク先の説明も、シンドラーの説明としてシンドラーのリストが出てますが。
> 大丈夫?

杉原千畝が「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官ということを付け加えれば問題なさそうですね。コメントありがとうございます。
2016-07-28 13:39 : ヒナタカ URL : 編集
No title
> 杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。彼がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。

文脈がおかしいです。
これでは杉原千畝が「シンドラーのリスト」を作成したという風に読めてしまいますよ。
2016-07-28 18:37 : URL : 編集
No title
ちなみに僕も問題出しますね。

1.カンヌ・ヴェネチア・ベルリンの三大映画祭捕った映画監督二人挙げてください

2.イーストウッドの監督・主演の西部劇で公開当時批評家から「西部劇版『我が闘争』と叩かれてジョン・ウェインから「これは西部の人たちではないし西部劇の精神に反する」と無茶苦茶叩かれたのですが今では名作と呼ばれている西部劇って何?

3。キューブリックの戦争映画で原作者怒らせてクレジットさせた戦争映画って何?

4.ウィルアム・ゴールドマン原作・脚本の今のヘイト問題につながる傑作アクション・サスペンスで『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』の元ネタっ何?

ここら辺は簡単かな?と思います
2016-07-28 22:38 : ダーク・ディグラー URL : 編集
No title
ヒナタカ様

最初に投稿した者です。

> 杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。彼がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。

リンク先も確認しましたが引用箇所はシンドラーの説明です。訂正されたようですが、他の方もご指摘の通りこれでは「彼」=杉原千畝になってしまいますよね?
2016-07-28 22:58 : URL : 編集
Re: No title
> ヒナタカ様
>
> 最初に投稿した者です。
>
> > 杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。彼がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。
>
> リンク先も確認しましたが引用箇所はシンドラーの説明です。訂正されたようですが、他の方もご指摘の通りこれでは「彼」=杉原千畝になってしまいますよね?

おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。以下のかぎかっこの部分を追記しておきます。

杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。「そのため」彼がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。
2016-07-28 23:37 : ヒナタカ URL : 編集
Re: No title
> > 杉原千畝は「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官。彼がユダヤ人労働者の保護を申請するために作成したリストは「シンドラーのリスト」と呼ばれています。
>
> 文脈がおかしいです。
> これでは杉原千畝が「シンドラーのリスト」を作成したという風に読めてしまいますよ。

すみません、二重に勘違いしていました・・・シンドラーのリストは、あくまでシンドラーが書いたものですね。お恥ずかしい、再度修正します。
2016-07-28 23:40 : ヒナタカ URL : 編集
No title
問題1
×C:橋
問題2
×B:スパイ・ゾルゲ
イギリス制作だったー!言い訳させていただくと。マーベルコミックスが原作版権持ってるので・・・
問題3
×C:群盗
マカロニウェスタンじゃなかった・・・。
問題5
×D:卒業
問題6
×D:ロボコップ
問題7
×D:サイモン・ペッグ
腐女子脳なオッサンの願望丸出しです。レオ様の過去作チェックしないとなあ・・・。
問題8
×C:J・K・シモンズ
知らなんだー!ちょっと蔦屋行ってくる!タイツ姿(しかも赤パンツの旧コスだー!)のベン様ー!!
余談てか野暮な不満。最近のアメコミヒーローのタイツ系コスチュームがアーマー型にリニューアルされまくってて悲しい。ブルマーが廃止された時のような寂しさ・・・と言ったらアメリカのオタクの皆様に怒られるでしょうか。
あと日本のヒーローも。ウルトラマンですらアーマー着てる。
問題9
×:デイ・アフター
問題10
○A:ケン
激安クズ野郎から真のナイスガイへ成長する彼は本作の影の主人公です!
問題11
×:ソォオイ!!
問題12
×:ンホォオォッッッ!!
2016-07-29 19:28 : 毒親育ち URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編

<2016年下半期>
『聲(こえ)の形』
『スーサイド・スクワッド』
『キング・オブ・エジプト』(吹き替え版)
『君の名は。』
『ゴーストバスターズ(2016)』
『シン・ゴジラ』
『ファインディング・ドリー』

<2016年上半期>
『葛城事件』
『TOO YOUNG TO DIE!』
『貞子 vs 伽椰子』
『ヒメアノ~ル』
『デッドプール』
『アイアムアヒーロー』
『ズートピア』
『クレしん ユメミーワールド』
『バットマン vs スーパーマン』
『ドラえもん 新・日本誕生』
『X-ミッション』
『オデッセイ』

<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』
『アメリカン・スナイパー』

<2014年下半期>
『ベイマックス』
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『MONSTERZ』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。