ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『シン・ゴジラ』で連想する映画には何がありますか?

※みなさんの意見を反映して、ラジオ収録をしました!

『シン・ゴジラ』はもうご覧になりましたか?

ブログのレビュー記事にはなんと60以上ものコメントをいただきまして、追記したおかげで初出時の内容とはまったく違う内容となりました。
あらためてこのブログは読者の方々に支えられていると思った次第、この場で感謝申し上げます。

さてさて、『シン・ゴジラ』はさまざまな作品へのオマージュを感じるということで、シネマズ by 松竹で以下の記事を書きました。

<『シン・ゴジラ』から連想する10の映画 | シネマズ by 松竹>
※2ページ目には『シン・ゴジラ』のネタバレがあるのでご注意ください。

ここからお願いなのですが、ぜひ当ブログの読者の皆さんにも、「『シン・ゴジラ』に似ている映画」をあげてほしいな〜と思います。
お気軽に、この記事へコメントをください。
その内容を反映して、「こんな映画が似ているという意見をいただいたよ!」と話す企画をやってみます。

シン・ゴジラみんなで会議<『シン・ゴジラ』に似ている映画を調べるイメージ

楽しく、似ている映画をみんなであげてみましょう!

※追記:ラジオでも語りました!コメントをいただいたみなさん、ありがとうございました!

※オープニングでは『クリーピー 偽りの隣人』についても語っています。本編は7分30秒くらいから。
※矢継ぎ早に話す感じになってごめんなさい。みなさんがあげた似ている映画、共感しましたよ!


【以下は自分が連想した10+αの映画(詳細は記事をご覧ください)】

日本のいちばん長い日 [東宝DVD名作セレクション] EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD] オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] ソーシャル・ネットワーク (字幕版)
ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD] 太陽を盗んだ男 [DVD] コンタクト 特別版 [DVD] 風立ちぬ [DVD]
インデペンデンス・デイ:リサージェンス [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD] アポロ13 [DVD] ゾディアック 特別版 [DVD]
figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵 全高約16cm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアエヴァ初号機はもちろん、こいつも今回のゴジラに似ていたよね?

あと『シン・ゴジラ』は、語り合えるおもしろさがあること、それにより熱狂が生まれていることも『新世紀エヴァンゲリオン』と共通していますね。やはり庵野秀明さんはすごいお方だ。


成宮さんがあげた『シン・ゴジラ』で連想する5の映画】

ブギーナイツ [DVD] ブルークリスマス [DVD] 史上最大の作戦 [DVD]
渚にて [DVD] 博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか (字幕版)<ほかとかぶらなすぎるラインアップですね。


※『劇場版 パトレイバー1&2』に似ていることを指摘された記事(絶賛)↓
『シン・ゴジラ』感想とイラスト 言われたとおり好きに書いた : 映画を観たからイラスト描いた

※特撮ものに特化して似ている作品をあげた記事↓
【シン・ゴジラ疑問点まとめ】ゴジラの目的、謎や続編考察、元ネタ小ネタなど

(C)2016 TOHO CO.,LTD.

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2016-08-16 : いろいろコラム : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「24時間後」
火炎でゾンビを焼き払うシーン
とにかく迫力がハンパない!
ゴジラの火炎の描写を細かくしたらああいう感じなのかな?
2016-08-16 17:50 : mu- URL : 編集
ゴジラシリーズ限定になってしまいますが…
鎌倉に再上陸して川崎の重工業地帯の遠くをゴジラがぼやぁ…っと突き進む姿は
オマージュかどうかは分かりませんが「モスラ対ゴジラ」でゴジラが名古屋の干拓地で目覚めてから
名古屋に上陸する絵面に似ていました。あそこはファンなら大体印象に残るシーンなので
庵野監督も少し意識したのかもしれないですね。
2016-08-16 20:07 : ラリーB URL : 編集
上陸した直後のゴジラ(第2形態?)が道路を歩き、人々が逃げ惑うシーンはポン・ジュノ監督作の「グエムル-漢江の怪物」が思い浮かびました。
2016-08-16 20:20 : オープンリーチ URL : 編集
Re: No title
ラリーBさん、オープンリーチさん、コメントあざっす!
モスゴジは観ていないのですが(ごめんなさい)、グエムルは納得ですねえ。

>mu-さん
「24時間後」
→これは「28日後」もしくは「28週後」ですか?
2016-08-16 20:52 : ヒナタカ URL : 編集
『パシフィック・リム』
自分がカッコいいと思ったり、面白いと思ったものは、カッコいいし面白い。何故ならカッコいいし面白いからだ!
という制作者の意思が全編にわたって表現されてるという意味で
『西にパシフィック・リムあれば、東にシン・ゴジラあり』
て感じがします(;´∇`)
2016-08-16 21:18 : yono URL : 編集
No title
僕はゴジラの成長過程の薄気味悪さから「エイリアン」を連想しました。
庵野監督は肉も魚も食べられないほど生き物に対して生理的嫌悪感を抱いているようなので、どこか共通するものがあるのかもしれません。
2016-08-16 22:37 : yama URL : 編集
No title
僕は映画の撮り方で思ったのは『クローバーフィールド/HAKAISHA』ですね。

後は、『ウルトラセブン』とか実相寺昭雄や市川崑ですね。
他には『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』や『機動戦士ガンダムF91』や『機動戦士Vガンダム』父なき世代の父なるものの反抗がゴジラの象徴というので富野イズム満載でしたね。

後、無人在来線爆破は『仮面ライダー電王』や『列車戦隊トッキュウジャー』から思いついたのかな?

会議シーンをテンポよく畳みかけるのは『仮面ライダーアギト』ですね。

『アギト』って会議シーン多いライダーでして謎や伏線が多いライダーでして井上敏樹の天才いぶりがわかる特撮でしたね。

休みの期間が短いのと『ちえりとチェリー』がどうしても観たかったのと『君の名は』は押さえときたいので二回目観るの時間がかかってすいません(汗
2016-08-16 23:15 : ダーク・ディグラー URL : 編集
No title
ヒナタカさんが挙げていただいている作品以外だと、
私はサイボーグ009RE:CYBORGを連想しました。

敵の正体がずっと謎で、理解した!っと思っていたらラストでええ!?ってなるところとかにちょっと共通点を感じました。
2016-08-17 08:57 : 昼行灯 URL : 編集
No title
映画じゃないけど漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」の実写映画化って感じもしましたねー。
2016-08-17 19:01 : ぺぺ URL : 編集
No title
お世話になっております~!

すごく最近のですが…「未知のものが襲ってくる怖さ」「なじみのある光景が地獄に変わっていく画」「はみだし者が大活躍」な感じは
なんとなく「アイアム ア ヒーロー」を連想しました。

ゴジラの第二形態が画面奥から迫ってくるシーンは特に…
2016-08-17 21:07 : マスティ URL : 編集
Re: No title
皆さんコメントありがとうございます!
こちらの意見を反映したラジオを収録したので後ほど公開します!
2016-08-18 00:21 : ヒナタカ URL : 編集
感覚の共有
今回のゴジラが、初代ゴジラを観た当時の人々の驚きを再現したならば、「実は見てくれより何より、脚本すごくない?」と言いふらさずにはいられなかった、公開当時の「トイ・ストーリー」に似てると思う。
まだピクサーのシステムも、ましてやピクサー自体も謎につつまれてた時代、CGを下支えするあの展開力にうちのめされ、あれこそ大人のしわざだと言いふらしていた。
また、会話の妙は、個人的には同じソーキンでも、「ソーシャルネットワーク」より「スティーブ・ジョブズ」に近いと感じました。
2016-08-18 17:43 : うさじい URL : 編集
クレヨンしんちゃん 温泉わくわく大決戦ですね
2016-08-22 17:59 : URL : 編集
Re: タイトルなし
スティーブ・ジョブズ、トイストーリー、クレヨンしんちゃん 温泉わくわく大決戦、すべて納得ですね〜
クレしんは怪獣映画のオマージュもありますしね。
2016-08-23 11:12 : ヒナタカ URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編

<2016年下半期>
『聲(こえ)の形』
『スーサイド・スクワッド』
『キング・オブ・エジプト』(吹き替え版)
『君の名は。』
『ゴーストバスターズ(2016)』
『シン・ゴジラ』
『ファインディング・ドリー』

<2016年上半期>
『葛城事件』
『TOO YOUNG TO DIE!』
『貞子 vs 伽椰子』
『ヒメアノ~ル』
『デッドプール』
『アイアムアヒーロー』
『ズートピア』
『クレしん ユメミーワールド』
『バットマン vs スーパーマン』
『ドラえもん 新・日本誕生』
『X-ミッション』
『オデッセイ』

<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』
『アメリカン・スナイパー』

<2014年下半期>
『ベイマックス』
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『MONSTERZ』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。