ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

でも人間の方が怖いよね「ラスト・エクソシズム」ネタバレなし感想+気になったシーン

DVDで観た映画「ラスト・エクソシズム」の感想です。

パトリック・ファビアン
3064円
評価平均:
powered by yasuikamo
この映画の本当の怖さとは…
かなり中途半端なエクソシスト映画
ブレアウィッチのような感じかな


個人的お気に入り度:5/10

一言感想:主人公がいいやつなんだか悪いやつなんだか・・・


あらすじ


牧師であるコットン・マーカスはエクソシストでもあった。
しかし本人は悪魔を信じてはおらず、彼は悪魔払いを行うことは一種のパフォーンマンスであり、人々を治療する上で必要なものであると正当化していた。

しかしコットンは、ある新聞記事をきっかけに悪魔祓いから手を引くことを決める。
その危険性と、『悪魔はいない』ことを証明するため、彼はカメラに最後の悪魔払いを記録し始める。




のっけから言うのもなんですが、本作はホラーとしては微妙な完成度です
少々地味で盛り上がりにかけるので、純粋にホラーを楽しみたい方にはやや向いていないと思います。


本作は「クローバーフィールド」や「REC/レック」のようなPOV方式で作成されており、モキュメンタリー(フィクションをドキュメンタリー形式で作ったもの)でもあります。

POV&モキュメンタリーチックなホラー映画は「安い」「作りやすい」「主観視点なので臨場感がある」「手ブレ映像が恐怖感をあおる(個人差大)」など利点が盛り沢山なので、かなりの本数が作られました。
猫も杓子もこの状態だと、ちょっと飽和状態にも感じます。


そんなわけで本作にもあまり目新しさはないのですが・・・ありました、目新しいことが、それは主人公像です
主人公のエクソシストに対する考え方が、「正しいか」「間違っているか」が客観的にみても判断することが難しく、面白いのです。

この主人公の持論は海外では普通に怒られそうな気もするんですが、無宗教者の日本人にとっては結構共感してしまうところがあると思います。


キャストはほぼ全員無名だけど(TVで活躍している人が多いらしい)、演技はとても上手いです。
オチは評判がよくないようですが、自分は結構好きです。
ちゃんと細かい伏線も回収されているし、皮肉も効いています。

「悪魔とかエクソシストとか信じねーよ」という人にこそ面白い映画かもしれません。
PGー12じゃちょっと甘いと思わせる性的な話題が出てきますので、高校生以上推奨です。


以下、作中のシーンが少しだけネタバレです↓ラストの展開は反転しています。



主人公が悪魔払いをやめよう、その危険性を世に知らしめようと考えたきっかけは、悪魔祓いによる死亡事故でした。

エクソ1
「エクソシスズムの最中に窒息死」

この記事はフィクションですが、現実においても、アンネリーゼ・ミシェルという女性が死亡したことが問題になり、裁判にかけらています。
映画「エミリー・ローズ」のモデルとしても有名ですね。


インタビュワーに「人をだましている?」と聞かれると「それは君の見方だ。今まで同じことをしているだけだ、救いが必要な人に彼らが望む救いを与えている。」と主人公は返し、さらにこう論じます。

エクソ3
「医者ではないが病を救っているんだ。悪魔につかれているという思い込みだ、それを取り除ければ彼らはよくなる

これはプラシーボ効果にも通ずるところがありますね。


ここまで聞くと主人公は正しいことを論じているように思えますが・・・

エクソ4


金をもらうシーンをみると台無しになります

ほかにも「家族を大事している」と主人公は主張しています。
それは画だけ見るとほほえましいシーンなのだけど、結局は「金」でやっているわけで本質は変わりません。


しかしこの映像は世間に公表する目的で作られたものです。
こうしたシーンを撮るのも、自分への戒めであり、世間へ警鐘のなのかもしれません。
身を持って「悪魔祓いをやっているやつは金にがめついよ」ということを知らせるなんて、あっぱれではありませんか。

エクソ2

しかも、彼は道具を使って悪魔払いを演出しやがります
作中では依頼人の息子に「詐欺師」と言われるのですが、それも致し方ないかと。


そんなわけで自分を正当化してあっぴろげな主人公が楽しかった作品でした。

オチは
・「『自分の娘をレイプしていた』と思われていた父が、最後には『実はもっともまともだった』」のではないか?と思わせている
・「主人公は今までは悪魔はいない方向で考えていたのに、最後にはっきりと悪魔が見えたことで彼の考えが変わる」ところが上手いと思いました。


ちなみにこの映画で一番怖かったのは、悪魔にとりつかれる娘ではなく、ショットガンを持って迫り来る父親でした
娘に対して盲目的かつ一方的な愛情を注ぐ姿は、それだけで恐ろしいのです。

あと「ラスト・エクソシズム」というタイトルは「『主人公の』最後のエクソシズム(悪魔祓い)」を意味しているんですよね。
敵の名前などではなく、主人公の行為をタイトルに冠するのは、ホラー作品ではなかなか珍しいと思います。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2012-03-14 : 旧作映画紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編

<2016年下半期>
『聲(こえ)の形』
『スーサイド・スクワッド』
『キング・オブ・エジプト』(吹き替え版)
『君の名は。』
『ゴーストバスターズ(2016)』
『シン・ゴジラ』
『ファインディング・ドリー』

<2016年上半期>
『葛城事件』
『TOO YOUNG TO DIE!』
『貞子 vs 伽椰子』
『ヒメアノ~ル』
『デッドプール』
『アイアムアヒーロー』
『ズートピア』
『クレしん ユメミーワールド』
『バットマン vs スーパーマン』
『ドラえもん 新・日本誕生』
『X-ミッション』
『オデッセイ』

<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』
『アメリカン・スナイパー』

<2014年下半期>
『ベイマックス』
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『MONSTERZ』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
