これこそ真のイケメンだよ! 少女漫画「俺物語!!」レビュー

6 0
少女漫画っていいよね!(決めつけ)

本日はネタ要素満載、少女漫画ならではの恋愛のモキュモキュ感が楽しめ、しかも笑えて泣ける大傑作「俺物語!!」を紹介します。

アルコ
420円
powered by yasuikamo
現役マンガ編集者176人が年度折り返しの秋に選ぶ、この1年間に刺激を受けたマンガBest100の1位
このマンガがすごい!の女性部門1位
にも選ばれました。

あ、リンク貼り間違えたりしていないですよ。
そう、この表紙で少女漫画なのです。
はじめ見たときは目を疑いました。漫画ゴラク掲載かなと思ったもの。

本屋で平積みされていたら、周りがピンク一色なのにひとつだけこれ。
すでに凄まじい吸引力です。

そして中身はもっと普通の少女漫画じゃなかったのでした・・・


主人公は、強面ながらも純粋な高校一年生の少年・猛男(たけお)です。
その姿をハイライトでご覧ください。

俺物語1 (5)-1
*少女漫画です

俺物語1 (6)
*少女漫画です

俺物語1 (4)
*少女漫画の扉絵です。極道の方ではありません。

俺物語1 (7)
*少女漫画です

この猛男が生まれてはじめての恋人ができて、彼女のため、いろいろ奮闘するのが基本のプロット。
とにかくそのインパクトが凄まじいのですが、こいつがマジでいいやつ&超格好いい&超可愛い(ここ重要)なので、恋路を心の底から応援したくなります。


俺物語1

俺物語1 (3)

ね?可愛いでしょ!(断定)。
「根は優しくて、力持ち」という素敵な人物像をつっぱしる彼のことは、この漫画を読む人全てが好きにならずにはいられないはずです。

他のキャラもすごく魅力的です。
たとえば、猛男の友人・砂川(通称:すな)は見た目が超イケメンなのですが、彼のことも大好きになれるはずです。

俺物語1 (5)-2

猛男が好きになった女性は、全てすぐそばにいる砂川に流れていっているのです。

こうなるとこのイケメンがすごく嫌な奴になってしまいそうですが、この漫画ではそうならない。
砂川は、「だるい」という建前でそれらの女の子と付き合おうとしないのです。

その本当の理由が本当素晴らしくって、彼は(ネタバレ反転)「俺に言い寄ってきた女の子はみんなお前(猛男)の悪口を言っていたよ。誰でも、友だちの悪口を言う女とつきあいたくなくね?」と言ってのけるのです!

さらに砂川の「本当に猛男の幸せを祈っている」シーンも多々あって、その全てにほっこりします。


あ、もちろん少女漫画ですので、女の子も可愛いですよ。

俺物語大和

このヒロイン・大和(やまと)もいまどきありえないくらいの純粋な女の子です。

読んだあとは、このメインの3人の幸せを祈りたくなることは必死。素晴らしいね。


もうひとつ、この漫画のいいところは、普段少女漫画を読まない方にもおすすめできることです。
男目線で恋愛が描かれているので、むしろ男性のほうが共感できることもあるのではないのでしょうか。

主人公が嘲笑されるも、親友と彼女は主人公をとことん肯定してくれるシーンもあります。
コンプレックスを持っている人にこそ、この漫画を読んで欲しいです。

さらに作者自身が、この主人公を「『ブサメン』なんかじゃない!」と主張していることも素晴らしい。
ビジュアルは↑のようですが、本当に主人公は格好いいです。イケメンに思えます。
例えるなら「スラムダンク」の赤木キャプテンが近い印象。
時代が求めているのはこういう形のイケメンなのかもしれません。


とにかく、老若男女が楽しめる作品なので、大プッシュでおすすめです!

アルコ
420円
powered by yasuikamo
*1巻の表紙はこのように、まだまともでした。

こちらで試し読みができます↓
俺物語!! 作画:アルコ×原作:河原和音


あえて一番好きなシーンをあげるなら、1巻のラストシーンです。
これが本気でひどくて大爆笑です。どうひどいかは、是非自分の目で見て確かめて。
ページトップ