ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これが日本の特撮だ!「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」ネタバレなし感想+変身シーン

10月20日に「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が公開されます。

宇宙刑事ギャバンは1980年代に放映されていた特撮ヒーロー番組です。
現代の若い人で見たことのある人はほとんどいないでしょうが、「宇宙刑事ギャバ」というFLASHアニメがネット界隈で人気を博していたので、名前だけは知っている人も多いでしょう。

放映から30年経っての劇場映画というのが驚きですが、他にもノベライズやwebコミック化のメディアミックスが展開されているのです↓
宇宙刑事ギャバン THE COMIC

なぜ今頃?と思うところですが、実はこれは、とあるコラボ作品のスマッシュヒットを受けてのことなのです。
本日は海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEをご紹介します。

小澤亮太
2982円
powered by yasuikamo

個人的お気に入り度:8/10

一言感想:すげー楽しいんですけど!


あらすじ


宇宙海賊のゴーカイジャーは、突如謎の船から襲撃を受ける。
船から降り立った宇宙刑事ギャバンによりゴーカイジャーたちは逮捕され、あやうく処刑されそうになる。
それはギャバンによる、宇宙帝国ザンギャックをおびき寄せるための作戦だった。

ところがギャバンは、ギャンザックの作り出した自身のコピーに敗れ、魔空監獄へと収監されてしまう。
ゴーカイジャーたちは、ギャバンを助け出すことができるのか・・・?




滅茶苦茶面白え!Yahoo!映画の超高評価にも納得です!

・ものすごくテンポがいい
・見せ場満載
・ギャグが小気味いい
・アクションがすごい
・なにより超格好いい
などなど、特撮ヒーローものの面白さを全て網羅したような展開に興奮しっぱなしでした。

本作は「VS」というタイトルながら、往年の人気ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」と、現代のヒーロー「海賊戦隊ゴーカイジャー」が「共闘」して悪を倒すという、単純明快な物語になっています。
その「ヒーロー勢ぞろい!」な面白さは、さながら「アベンジャーズ」のよう。
娯楽のツボを押さえまくってくれていたので、観ていて楽しくって仕方がありません。

本作の上映時間は、わずか64分です。
そうとは思えないほど満足感が高いのは、とにかく余分を根こそぎ取り、面白い展開を詰め込んだサービス精神のたまものでしょう。
なにせ、本作は説明とか一切なしに、戦闘シーンから映画がはじまりますからね。
上映時間の半分、いや5分の3は戦闘シーンだったような印象で、その全てが面白く仕上がっているのはすごすぎます。

また、「ゴーカイジャー」の剣と銃を使った戦い方が「ガン=カタ」っぽく見えるのにもニヤニヤしてしまいました。

宇宙刑事ギャバンを演じるのは、TVシリーズと同じく「大葉健二」さん。
これだけでファンにとっては感涙ものでしょうが、その貫禄ある雰囲気は現在でも見劣りしません。格好よすぎで惚れそうですよ。

多少なりとも「ゴーカイジャー」を知っていないとわからないサブキャラクターの描写もありますが、それ以外は一見さんでも全く問題なく楽しめます。

最近では「仮面ライダーウィザード」の「シャバドゥビタッチヘーンシーン!」という意味不明な変身シーンが話題になりましたし、特撮ヒーローもののブームが再来しているのかもしれません。

ともかくこんな面白いものを、子どもと、イケメン狙いのお母さんだけに独占させておくのはもったいないですよ。
熱いヒーローの姿を見たい大人の男にこそ、オススメです!

以下、作中の宇宙刑事ギャバンの変身シーンのみがネタバレ↓ 展開のネタバレは反転させていますが、未見の方は要注意。



終盤の変身シーンを一気にご覧ください↓

ギャバンの正体である「一条寺烈」は「蒸着(←このことばはじめて知ったよ)!」と言い変身します。

ギャバン1<「蒸着!」

ギャバン2<バッ

ギャバン3<ババッ

ギャバン4<「ハァー!」(掛け声)

ギャバン5<ブイイ~ン

ギャバン6<「フッ!」

ギャバン7<バッ!

ギャバン8<バァーン!

か・・・かっけええー!(だよね?)

しかし変身シーンはこれだけでは終わらない!なんとナレーションでこう告げられるのです!

宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着する時間は、わずか0.05秒にしかすぎない!
では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!


そのプロセスが以下

ギャバンー1<バッ

ギャバンー2<「ハァー!」

ギャバンー3<上空には実は宇宙船が!

ギャバンー4<宇宙船の中へ!

ギャバンー5<(機械の声で)「了解、コンバットスーツ、転送します」

ギャバンー7<粒子が集まり・・・

ギャバンー8<蒸着完了!


なんだこれ
これは「ヤッターマン」などにみられる「説明しよう!」なノリなんでしょうね。
大真面目に熱く語られるので笑いが止まらなかったよ。

しかもこの後、ゴーカイジャーたちの変身シーンでこれをもう一回やってくれます
笑えるんだけど、それ以上に熱くて格好いいからたまんねえぜ!
この後の戦闘シーンで「宇宙刑事ギャバンの主題歌が流れる」のも最高です。


ちなみに本作は結構ツッコミどころも満載で、特に
ゴーカイジャーのリーダーが自分の剣に向かって銃を撃つ→それが跳ね返って、ギャバンの拘束具が取れる(拘束具直接狙えばいいやんけ)
難攻不落な監獄のはずなのに、皆で床に向かって銃で打ちまくったらあっさり壊れて楽々脱出
あたりの展開は空いた口がふさがらなかった。
そのツッコミどころをゴリ押しするパワーには恐れ入りました。

↓ニコニコ動画で公式配信中です
宇宙刑事ギャバン [最新話無料] - ニコニコチャンネル:特撮

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2012-10-17 : 旧作映画紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop
おじさま版アベンジャーズ「エクスペンダブルズ2」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー «  ホーム  » それでも伝えたかった「スープ 生まれ変わりの物語」ネタバレなし感想+作品のテーマ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
星空のメッセージ
見たぞ!「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」   小さなおともだち群に混ざるのがイヤで平日有給を利用して月曜の日中に行ってきたのに、あいにく数組の親子連
2012-10-18 16:53 :  You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

映画「仮面ライダーW AtoZ 運命のガイアメモリ」この映画も是非観ていただきたいです。 個人的にライダー映画最高傑作です。
2012-10-18 11:59 : URL : 編集
No title
蒸着! いいでしょ~
TV放映時も”説明”付きでしたよ 笑

ギャバン->シャリバン->シャイダー と
あか抜けてスマートになっていくんですが
ギャバンの骨(眉)太さが一番好き 笑
2012-10-18 16:09 : ライノ URL : 編集
微妙にリアル視聴組です
こんばんは。

わたくし素直に劇場で感動してきた懐古組のひとりですが、いちばんおおっと唸ったのは30年前のパターンを全部今の技術で撮り直して、なおかつスコアも演奏し直しているという強烈なこだわり部分でした。

スタッフサイドにそうとう「宇宙刑事」シリーズに思い入れのある人がたくさんいたんだろうなあと想像してますけど、大葉健二がほんとに熱くて(暑苦しくて?)最高でしたねー・・・

※今回の記事がうれしくて(__;)思わずトラバ打たせていただきました。もしお邪魔なようでしたらお手数ですが削除をお願いいたします。
2012-10-18 16:54 : しろくろshow URL : 編集
Re: 微妙にリアル視聴組です
みなさま、コメント大感謝です。予想外の反響に困惑中ですw


> 映画「仮面ライダーW AtoZ 運命のガイアメモリ」この映画も是非観ていただきたいです。 個人的にライダー映画最高傑作です。

Yahoo!映画でみてみたら、ものすごい好評価ですね!これは観たくなりました。


>ライノさん

> 蒸着! いいでしょ~
> TV放映時も”説明”付きでしたよ 笑

TVシリーズを観るのも楽しみです。
「シャリバン」「シャイダー」も映画でゲスト出演するそうですよ。


>しろくろshowさん

> わたくし素直に劇場で感動してきた懐古組のひとりですが、いちばんおおっと唸ったのは30年前のパターンを全部今の技術で撮り直して、なおかつスコアも演奏し直しているという強烈なこだわり部分でした。

あらゆるところにスタッフのこだわりが・・・!これは嬉しいですね。

> ※今回の記事がうれしくて(__;)思わずトラバ打たせていただきました。もしお邪魔なようでしたらお手数ですが削除をお願いいたします。

むしろトラックバックが嬉しくて仕方ないですよ!あざっす!
2012-10-18 22:53 : ヒナタカ URL : 編集
俺と契約して宇宙刑事にな ら な い か(何
蒸着プロセスリプレイという(当時にあっては)斬新な演出もさることながら、蛍光灯を使った殺陣を演じていた当時の番組作りは現代では無理でしょうね。(CG合成などというシロモノは今のようには使えない時代)

小学生時代には「蒸着」という言葉も「ミリ秒」という単位も知らなかった。
言葉の意味を知るようになると「魔法少女の変身って蒸着みたいなものだよね」→「それも宇宙刑事の1000倍近く時間の掛かる蒸着だよね」→「プロセスリプレイなんてやっていたら30分まるまる変身シーンになるな」→「全編着替えシーンですがな」→「それなんて(ry」というネタで盛り上がったりしたのはいい思い出。(ぉ
2012-10-22 04:27 : シオンソルト URL : 編集
Re: 俺と契約して宇宙刑事にな ら な い か(何
「蛍光灯を使っていた」のは有名みたいですね~
すげえ会話していますねwこれは本当に当時観ていた人が羨ましい!
2012-10-23 21:45 : ヒナタカ URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
