ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

強い女性がキュートな「ロビン・フッド」ネタバレなし感想&ネタバレレビュー

今日の映画感想はロビン・フッドです。


個人的お気にいり度:7/10


一言感想:女優ケイト・ブランシェットがかわいい中世王道冒険活劇


あらすじ


十字軍の兵士として戦っていたロビンは、仲間とともに軍から離脱する。
そして騎士ロクスリーの暗殺に遭遇する。
「家宝の剣を故郷に持ち帰って欲しい」という遺言を受け、彼の父親がいるノッティンガムを訪れる。









えーすみません、時代考証やら構成やら戦闘やら人間模様うんぬんより↑の一言感想が一番に思い浮かびました。とりあえずもう一度言います。

ケイト・ブランシェットが超かわいい。

フォントサイズ(大)になんて久々に使いました。「ベンジャミン・バトン」でも好きな女優さんでしたが本当に魅力的です。

<大したネタバレじゃないけど、一応反転>↓
はじめの[「神に祈るのね」(これは字幕で、実際のセリフは「Pray」のみ)]や
[「(どうせ夫は買収宿に行っていると言った領主に対して)経験者は語る、ね」]
あたりのセリフは格好いいのですが、

ロビンに[お嬢さん(Girl)と言われて、笑いながらの「冗談か、目でも悪いの?」]や
はたまた[鎖帷子を脱がしてくれと言われて]、恥ずかしがっていたり
ロビンに対して[半ばむかつきながらも「ご一緒に寝てくれますか(スカートを広げながら)」]や
[「良い騎士だ(GOOD KNIGHT)」を「良い夜(GOOD NIGHT)」と間違えた]時とか超かわいいんですけど!なんだこれ。

強いおばさまのギャップ萌え(こんなジャンルがあるかどうかは知らんけど)を楽しみたい人にはぜひおすすめです。




閑話休題。


観ておいてなんですが、こういった歴史大作っぽい映画って個人的には大の苦手です。政治関係が好きじゃない自分はおっさんたちが国とか税金とか領地がどーとかの話に興味が持てないのです。

実際この映画はそのおじさま方の政治話も最初から最後まであります。
しかしそれはほどよいところまで描いていて、主人公の話が脱線しない絶妙なバランスで保たれています。

かなりテンポよく進むので登場人物の把握が若干大変ですが許容範囲でしょう。
こんなに展開が多い作品を2時間半で描けているのがむしろすごい。

キャラクターもなかなかいい。
ラッセルクロウは同監督作品の「グラディエーター」の印象が強く残りますが、この映画ではひょうきんなロビンを好演してしますし、
ヴォルデモートにしか見えないマーク・ストロングや
馬鹿王子を演じたオスカー・アイザックもいい感じ。
そしてケイト・ブ(略)


小さなお子さんにはちょっと向かないですが、歴史物が好きな人にももちろん、冒険ものが好きな人にも文句なく楽しめる出来です。




余談ですが自分はロビン・フッドについては一切知りません。
それどころかロビン・フッドって、無人島に遭難した人の話じゃなかったっけ?とロビンソン・クルーソーとごっちゃになっていました。自分だけでないと思いたい。
(実際は頭に置いたリンゴを射抜く人です)←それはウィリアム・テルです

そしてロビンフッドは映像化の多い作品で、Wikipediaを参照するとTVシリーズも含めて過去に9作品くらいあります。ファンの多い作品なのでしょうね。

どうでもいいですが、榊原郁恵「いとしのロビンフッドさま」という曲を歌っていた事実もあります。
歌詞がMっぽい



かなり王道な作品ですが、欠点もそれなりに見受けられました。
とういうことで以下ネタバレです。





・主人公一行が没個性
早々に活躍したジミーはすぐ退場しちゃうし、ロビンとリトル・ジョン以外の2人はあまりキャラ立ちしていません。
せめて終盤に活躍する場面が欲しかった。乱闘に紛れてしまうしなあ・・

・主人公がおいしいとこ取り
一番残念だったのはマーシャルがジョン王子を説得している最中に、たまたまいた主人公がやってきて演説して説き伏せてしまったこと。
そこは華を持たせてほしかった。
そういやマーシャルがロクスリーの父に伝言を頼むシーンがあったのですが、忘れられてないですか?

・盛り上がりには欠ける
山場が少しずつ存在するけど、大興奮に至らない印象です。最後にすごい奇襲攻撃をかけるなどしてカタルシスが欲しかった。伏線もあまりないし、戦闘はいきあたりばったり感が漂います。



そういえばロビンは根っからのヒーローというわけではなく、なんかなりゆきで戦ったりしていますね。
王が死んだのでとりあえず軍を抜ける

なりゆきで騎士の死を看取る

なりゆきで肩身の剣を届ける

なりゆきで息子として受けいれられる

なりゆきでフランス軍と戦う
だもの。ある意味リアルにいそうな主人公です。



あとジョン王子が最後までバカで最低だったのはよかった~。むしろすがすがしいくらいですよ。


そしてエンドロールの素晴らしさは何事?油絵(水彩画?)のアニメーションが動き回ります。これだけでも観てよかった!と思える部分でした。

続編があったらぜひ観たい映画です(第一部完!みたいな終わりかただし)。

テーマ : 映画紹介
ジャンル : 映画

2010-12-15 : 映画感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~
お邪魔してみました。
この映画私も見ました。好きなんですよね~
リドリー スコット監督。しっかりキッチリ作品を作ってくれるて分かるから安心してみていられます。

>ケイト・ブランシェットが超かわいい
これに反応しました~(笑)
可愛い~と表現するのがツボでした。
どうしても演技が上手いとか流石と言ってしまう私なので。
ワタシもエンドロールのイラストが印象的でした♪
映画のエンドロール、こんなのあったかなー??
2010-12-22 22:40 : zukka URL : 編集
Re: No title
こんばんはzukkaさん。またコメントをくださり感謝です^^)

> >ケイト・ブランシェットが超かわいい
> これに反応しました~(笑)
> どうしても演技が上手いとか流石と言ってしまう私なので。
もうこれは演技が上手いなどよりも先に思ったことなので書かずにはいられませんでした(笑)
すごいツンデレぶりでしたが見事にはまっていました。この役は彼女以外に考えられません。

> ワタシもエンドロールのイラストが印象的でした♪
> 映画のエンドロール、こんなのあったかなー??
あのようなイラストの変形で魅せるのは斬新でしたね!
ちょっと他の例が自分では思いつかなかったです。

ではまた~^^)
2010-12-23 20:27 : ヒナタカ URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編

<2016年下半期>
『聲(こえ)の形』
『スーサイド・スクワッド』
『キング・オブ・エジプト』(吹き替え版)
『君の名は。』
『ゴーストバスターズ(2016)』
『シン・ゴジラ』
『ファインディング・ドリー』

<2016年上半期>
『葛城事件』
『TOO YOUNG TO DIE!』
『貞子 vs 伽椰子』
『ヒメアノ~ル』
『デッドプール』
『アイアムアヒーロー』
『ズートピア』
『クレしん ユメミーワールド』
『バットマン vs スーパーマン』
『ドラえもん 新・日本誕生』
『X-ミッション』
『オデッセイ』

<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』
『アメリカン・スナイパー』

<2014年下半期>
『ベイマックス』
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『MONSTERZ』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
