ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

漫画「花のズボラ飯」が最高すぎる&第一話レビュー

*今日の漫画レビューは作品が好きすぎてテンションがおかしくキモいことになっています。ご了承ください。
*画像をクリックすると大きいサイズのものが見れます。


こんなに待ちわびた漫画の単行本って生涯一度もなかったかもしれません。
何がって「花のズボラ飯」が!
花のズボラ飯


原作者はかの有名な「孤独のグルメ」久住昌之です。

一応その「孤独のグルメ」について説明すると、おっさんが一人で飯を食べに行くだけの漫画です。

*名作として語り継がれる作品
刺激的な展開はなく、ひたすら淡々としています。
でもめちゃくちゃ面白い。数々の一人飯に関する名言は今でもネットで大評判。
この魅力はぜひとも「BLACK徒然草」さんのレビューを読んで確認してください。




話を「花のズボラ飯」に戻しましょう。
連載時から「こどグル」ファンや漫画好きのあいだで話題沸騰していた本作。
実際に読んでみると・・・100点満点で10000点くらい付けたい面白さです!

主人公は単身赴任中の夫を持つ「花」。

ぶっちゃけこの奥さんが一人飯を作って食べておいそうにしているだけの漫画です
だがそれがいい
花の食べる料理は実においそうだし、彼女の一挙一動はめちゃくちゃ可愛いです。
花のズボラ飯2

孤独のグルメと大きく違うのは、あちらは定食屋さんに食べに行くのに対し、こっちは基本的に家で「料理を作っている」こと。
彼女の作る料理は料理と呼べないほどのものぐさっぷりですが、一人暮らしの人は大いに参考になるのではないでしょうか。
「天体戦士サンレッド」という漫画で簡単料理のレシピがおまけで載っていましたが、料理のイメージはあれに近いです。



せっかくなので第一話をご紹介しましょう。

単身赴任中の夫に電話する花。「ちゃんと自炊もしなさいよー」と忠告します。
でも当の本人は部屋も片付けておらず、下着姿でだらしなくしてます。

さらにさっき夫に言っていたのに、自分自身が自炊していなかった花。
パンに鮭フレークとマヨネーズをのせて焼いただけの料理を作って食べます。名付けて「シャケトー」
花のズボラ飯「シャケトー」


そして食べてこの笑顔。
花のズボラ飯3



しかしあふれ出る食欲を抑えきれず、さらなる創作にとりかかります。レシピは
1.トーストに「ピザの素」をぬる
2.千切りにしたキャベツをのせる
3.とろけるチーズをのせる
4.鮭フレークをのせる
5.鮭に念波を送り、アンチョビだと自分に言い聞かせる
6.パルメザンチーズを振りかける
7.オーブンに入れて焼く
花のズボラ飯4

念波はこうやって送ります

いやあ簡単ですね。そして出来上がったのが
花のズボラ飯「シャンチョビ」
<ピザトーストのシャンチョビ風>
擬音がまたたまらんですね。「ほっふぁああああ」。おなかすいてきた。

そしてこの笑顔
花のズボラ飯5
もう結婚して下さい

しかしやっぱり夫が恋しい花
花のズボラ飯7-1

めんどくさいフレンチトースト作って、卵もエッグスタンドに入れて・・・でも卵がかぶっちゃうか、と夫と食べるときは気遣う花
花のズボラ飯7-2

こうしてみるとすごくいい奥さん(妄想限定)


しかしスイーツも作らなきゃ、と言った瞬間「無理!」とセルフで滑ってツッコミます。ああ可愛い。
花のズボラ飯7-4

なぜか最後はツイッターっぽく〆る花。
花のズボラ飯7-3
「考えただけで超疲れたなう
とくに漫画としてオチてはいませんが、この作品にオチなどいらないのです。彼女の笑顔だけで幸せ。

花のズボラ飯7-5
でもさびしいと感じて、しんみり。頑張れ花!





余談ですが、彼女が放つ親父ギャグも超可愛いです。
「ごはんが無いチンゲール
「外から丸見え!丸美屋ののりたま!」
などなど。でも一番好きなのは(↓反転)
「明日仕事がんばっちゃいそー。テキサスチェンソー!」でしょうか。



読めば読むほど幸せになれる本作、今年一番満足できた漫画の単行本でした。



ただこの漫画・・・↑の画像を見てわかるとおりやけに食べる場面がエロかったり、主人公の独り言やダジャレがウザかったり、部屋が汚すぎてドン引きレベルだったりで読者を選びまくるのでそこだけご注意を。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

2010-12-22 : 花のズボラ飯 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
ブログを知ったのは最近ですが、いつも楽しく読んでいます。
ありがとうございます。

中でもこの「花のズボラ飯」の紹介にすごく惹かれ、すぐに本屋に行ったのですがどこも未入荷or売り切れでした。。
発注して楽しみに待っていたのですが、やっときたリブロからの電話は
「入荷は重版後の11月中旬以降になります」
という一瞬月日が分からなくなる内容でガッカリでした。

アマゾンでも中古で約1900円だったので、大人気なようですね!
私も早く読めることを楽しみにしています。
2011-01-06 09:22 : ぎんた URL : 編集
Re: No title

ありがとうございます!花のズボラ飯レビューは反応がいままで皆無だったのでまじで嬉しいです。
しかもいつも楽しみにしているとか・・感謝感激雨あられですよ。

自分も書店で残り一冊だったので、運が良かったほうなんでしょう。他の本屋で見かけた事はありません。
う~ん早く重版してほしい!自分は保存用、贈呈用、料理の参考用に3冊くらい欲しい勢いなので・・

て、ていうか入荷が11月?2011年の11月ってこと?どういうことなの・・1年近く待てとかひでえ。心中お察しします・・

なんにせよ、amazonの入荷を待つorそんな対応の本屋とは別の書店で注文するのがよいとは思われます。

わざわざ高額の商品を買うよりも、楽しみに待つほうを、自分はおすすめしたいです。
本当漫画は最高ですので!


2011-01-06 18:25 : ヒナタカ URL : 編集
No title
おはようございます。
ご返答ありがとうございます!誰かのブログにコメントを書くのが初めてなのでスルーされずに返事がくるなんて、なんだか嬉しいです。

そうですよね・・ちょっと1900円に流れそうになりましたが、ここは気長に待ってみます!
ありがとうございます。


明日から近くの劇場で「キックアス」が公開されるので、影響されて観に行ってきます(笑)
2011-01-07 09:43 : ぎんた URL : 編集
Re: No title
キックアスは期待しすぎても損はしませんよ~またコメントor訪問お待ちしています
2011-01-07 20:39 : ヒナタカ URL : 編集
No title
シャケトー、超簡単で試してみたくなりました。
花さん、おいしくて幸せなのはわかるけど泣くのは少し興奮しすぎだと思います。相当思い込みが激しい人なんでしょうね。
あと、女の人が家のなかでズボンはかないでパンツでうろうろしてるのはどうかと思います。
2015-09-16 14:16 : URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
