ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

このステマがひどい! Yahoo!映画のステマ評価ワースト5

みなさまはステルスマーケティング、略して「ステマ」というものをご存じでしょうか。

企業や個人が第三者を偽って好評価をしたりする「サクラ」「ヤラセ」に近いもので、しばしばネットでは蔑称のようにステマということばが使われています。

最近では「食べログ」のステマが話題になり、アニメでおかゆがなぜかサムゲタンになっていたり(これはステマじゃないかもしれないけど)、消費者にとってステマはとても深刻な問題なのです。

そして同じくステマが大きな問題になっているサイトがあります。

それはYahoo!映画
投稿者が多いため、試写会での評判も早く知ることができ、自分もとても参考にしているのですが・・・残念ながらその評価はあてにできないものもたくさんありました。

本日はYahoo!映画にみるヒドいステマ評価ワースト5をご紹介します。
*タイトルをクリックするとそれぞれのYahoo!レビューに飛びます。


(注意事項)
レビューがステマかどうかを見分けるには方法があります。
レビューの投稿者の名前をクリックすると、ほかにその人がレビューした映画のリストが表示されるのですが、それが一つしかない場合は高確率でステマになっています。(クリックできなくなっている場合も多いけど)
もちろん100%確定できるのではありませんのでご注意を。

以下はステマと思われるレビューも載せていますが、これも100%ではないのでご了承ください。
また、高評価のレビューの中には本当に映画を評価されている方もいるので、誤解なきようお願いします。


5位 渾身 KON-SHIN

KON-SHINyahoo.jpg

興行収入が振るわなかった割に、レビュー数がものすごく多くて不自然です。
マイナーな題材、公開規模も小さいのでなんとかヒットしてもらいたいという気持ちはわかります。
でも、観る人を騙すようなことはしてほしくなかった。
メジャーな作品でなくとも、ほかに宣伝をする方法はあると思うんだけどなあ・・・

ステマであることを指摘し、かつ評価しているレビュー↓
「真剣勝負!まさに渾身の力作にして秀作!」 ユーザーレビュー - Yahoo!映画

ステマだと思われるレビュー↓
Yahoo!映画 - zxas1102さんのMyムービー



4位 friends もののけ島のナキ

もののけ島のナキYahoo!

個人的には本編はひどくつまらなくて、一緒に観た家族に申し訳ないレベルだった。
原作の絵本は素晴らしいですし、本作を評価している方もとても多いのですが・・・

自分の意見にマッチしたレビュー↓
【ネタばれ】「泣いた赤鬼をなんだと思ってるんだ!」ユーザーレビュー - Yahoo!映画(超ネタバレ)

ステマだと思われるレビュー↓
Yahoo!映画 - coco_mij045さんのMyムービー



3位 神秘の法

神秘の法yahoo

ごめんなさい、これはステマではなく、信者の方が真剣に大絶賛しているものが大半です。
でもそのレビューがあまりに香ばしいのでランクインしました。
嘘くさい大絶賛の中、ぽつりぽつりと無料チケットにつられて観ている方のレビューがある印象です。

ちなみに本編は本気でつまらなくて、個人的には2012年のワーストクラスの映画です。後にDVDで観た「踊る大捜査線 THE FINAL」がそれを上回ったけど。

香ばしいレビュー↓
「凄まじい後光」 ユーザーレビュー - Yahoo!映画
【ネタばれ】「幸福の科学映画史上最高の作品」 ユーザーレビュー - Yahoo!映画

でもこういう他の評価を批判する内容はステマっぽい↓
Yahoo!映画 - japanese_smile40さんのMyムービー

評価があてにならないことを指摘しているレビュー↓
「レビューはあてになりません」 ユーザーレビュー - Yahoo!映画



2位 スープ 生まれ変わりの物語

スープYAHOO!

試写会の時点で大絶賛の数が異常でした。「KON-SHIN」と同じくこういうマイナーな映画は応援したいのだけど・・・
本編はとても良い作品だと感じたので、厳正な評価をお願いしたいところです。

「ぴあ」でもステマ疑惑がありました↓
この映画とステマへの雑感|スープ ~生まれ変わりの物語~@ぴあ映画生活

ステマだと思われるレビュー↓
Yahoo!映画 - yo1shi1da92さんのMyムービー



1位 任侠ヘルパー

任侠ヘルパーyahoo!

「参考になった」の数が多くてとにかく気持ち悪い。
本編は映画ならではの演出がとても上手く、実際に評価されている人も多いのですが、この評価は受け入れられません。

さらにステマだと指摘をした方の意見がすでに削除されています
その内容は「『みたい人』『参考になった人』の数がおかしくないですか?」「こんなにあからさまだと誰もだまされないんじゃないですか?」「このレビューも危ないかも・・・」という的確な指摘をしていたものでした。

不利な意見をもみ消したこのステマは、文句なしのワーストです。

ステマだと思われるレビュー↓
Yahoo!映画 - lanku9さんのMyムービー



ほかにも「BRAVE HEARTS 海猿」あたりもちょっと怪しい気がします。

さらに賛否両論映画の「リアル~完全なる首長竜の日~」にも、本当に高評価をされているものもあれば、ステマっぽいのも多々ある印象です。
これも「参考になった」の数が多すぎて不自然です。


映画の感想は千差万別で、作品の評価も、その捉え方も人それぞれです。
ちゃんと映画を観て評価されている方の意見がステマに思われるのが、ステマの一番の害悪です。



そして・・・もうひとつ注目すべき映画があります。

それは貞子3Dです。

貞子3Dyahoo!

1作目に近い怖さ」などと、映画を観た方全員が思うはずもないタイトルが書かれているのは明らかにステマです。

何が面白いって、そのステマの努力もむなしくトータルでは超絶低評価になっていることです。
ここまで評判が悪いと、逆に低評価をするサクラがいるか、やっかみにも思えるところですが、実際に映画を観てみるとその意見は正しいと思えるものでした。個人的には大好きな映画だけど。

個人的にはこの低評価っぷりのおかげでむしろ観たくなった作品なので、このステマは逆効果だと思います。
ステマがなければもっと低得点が狙えたのに。惜しいなあ。


Yahoo!映画にステマがはびこっているのは、「参考になった」という評価しか与えることができず、レビューを否定する項目がないことも原因だと思います。
Amazonは「参考にならなかった」ボタンがあるおかげで、ステマはわかりやすくなっています。
たとえばこの「群れない力」という本はステマが大量に投下されていることを指摘したレビューがトップで表示されるため、ステマがバレバレです。

関口 智弘
840円
powered by yasuikamo

ぜひみなさんも、この本に「お前が一番群れてんじゃねーか」と突っ込んでください。


そんなわけで、今後Yahoo!映画のステマが無くなりますように。

(追記)でも終わらなかった↓
Yahoo!映画の『神様はバリにいる』のステマがひどすぎる件

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2013-06-04 : いろいろコラム : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
> アニメでおかゆがなぜかサムゲタンになっていたり

キャベツが緑の球体になっていたり、信玄餅が訳の分らぬ物体になっていたりするアレですね、わかります。(←違います

ところで「キャベツ」や「信玄餅」でGoogle画像検索すると相当上位にアレが出てくるってのはステマですか、先生。


> 高評価のレビューの中には本当に映画を評価されている方もいる

そうそう、ステマはこういう人達に対してひどく失礼だなぁと。


> これはステマではない@『神秘の法』

これは仕方も無いでしょうね。
ただ気になるのは、本気でそう思っているのか、言わないとならないような何かに駆られているのか(自己心理ロジックの場合もあるので必ずしも脅迫の類とは限らない)、そこはとても知りたいところです。

> 『神秘の法』を上回る『踊る大捜査線 THE FINAL』

ファイナルジャッジメントといい、ザ・ファイナルといい、どちらもファイナル。
たぶんこれがエルカンターレ大先生の仰る因果みたいなものなんです。


> ステマだと指摘をした方の意見がすでに削除

何という言論統制。
『図書館戦争』の次は『映画評論戦争』でも撮りますか。


> ステマもむなしく超絶低評価@『貞子3D』

いいか、観客が九分でステマが一分。低評価の数が多過ぎて星が黄色く見えない!
by もうトップをねらうしかないw

2013-06-05 11:09 : シオン=ソルト URL : 編集
No title
yahoo映画、DVDを借りる時に1番参考にしているサイトだったので、ステマだらけだったとはショックですね。
確かに思い返してみると平均評価4点以上なのに、実際に見たらすごくつまらなかった映画が多数ありました。
でも高評価は当てにならないことが多々ありますが、つまらない映画を回避するのにはすごく役立つんですよね。平均評価3点以下の作品は実際見たらほぼ9割方外れでしたから。
2013-06-05 11:36 : アークナイト URL : 編集
やっぱりか
1位は任侠ヘルパーだろうと思ってらやはりそうでしたか!w
評判がいいということで僕も観に行ったのですがガッカリでした。少なくとも五つ星をつけるような傑作ではないです。

後になって、レビューを見ると単発で不自然な絶賛ばかりで気持ち悪かったですね。具体的にどこが良いのか書かれてないレビューばかり。
2chのスレも気持ち悪いことになっていました(もう落ちてるかもしれないですが)

でも何でこの作品がここまでステマされたのでしょうか?
いくらジャニーズ主演作と言えどもここまで酷いのは見たことありません。
2013-06-06 08:31 : ぷー URL : 編集
No title
もう、あの白痴的な表情のSMAPの顔を見ただけで、沢山ですね。

こんなに嫌っている映画なのに、ナント、偶然、見舞いに行った病院がロケ現場でした。

映画のポスター、出演者の色紙、賑やかでした。

静岡県 牧の原市の徳州会病院です。

結構、アノ辺は、天気が良いせいなのか、TV、映画のロケ地に利用されるんだそうです。
2013-06-07 12:15 : sakura URL : 編集
任侠ヘルパー
映画の好みは人それぞれですが、任侠ヘルパーは個人的にはモヤモヤしたものが残る映画でしたね。
正直、こちらのブログの任侠ヘルパーに対するコメントは納得できましたが、ステマと出張してきたアラシがウザかった(笑)
あのコメントだけで、なんかあの映画の価値が暴落した気がします。
2013-06-07 13:50 : 名無し URL : 編集
No title
よくぞ書いてくれました!
2013-06-07 14:45 : URL : 編集
No title
一昔前まではヤフー映画レビューを参考にしてましたが
最近は「任侠ヘルパー」みたいに明らかに
草なぎファン総動員で不正操作していることもあるので
信憑性はだいぶ低くなりました。

ヤフーは「参考にならなかった」ボタンも設けるべきです。
それでハッキリするでしょうし。

でもそのボタンを設けても
批判的なことを書けば、ジャニヲタ総動員で
ボタンを押しまくるんでしょうね。

ヤフーIDを持ってないと投稿できないとか
最低1000Wは書け、とかそれぐらいルール化すれば
もっとマシになるような気もするんですが。どうでしょう?
2013-06-07 19:21 : たいむぽっかん URL : 編集
韓国からも発信されるものもあるかもしれません、ね
2チャンネルのコメント荒しも韓国発のものもあるよう?です
2013-06-08 07:26 : URL : 編集
No title
任侠ヘルパーはどちらかというと右寄りだろ↑

何故こんなところにまでネトウヨが沸くのか・・・
2013-06-11 22:08 : URL : 編集
稲川会会長の名前は辛

清田次郎=辛

通名を使って日本人に化けている

やくざ、ガイセン右翼の大半は在日南北朝鮮人
2013-06-16 13:39 : 通名 URL : 編集

やくざだか朝鮮人だか知りませんが、人様のブログまで来て政治運動しているなんてガイセン右翼並みに空気読めないですな。
ネトウヨ御用達映画『ファイナル・ジャッジメント』でも観て泣いていて下ちい。
2013-06-16 22:50 : シオン=ソルト URL : 編集
創価は×新興宗教はカルト
ステマだらけのテレビマスコミを批判する
映画ゼイリブを絶賛

カルトは大嫌いだが朝鮮創価よりは幸福の科学がましには見えるこの頃
ステマやカルトだらけの日本
2013-06-18 09:39 : URL : 編集
No title
初めまして。Yahoo映画 評価 サクラ 等で検索してこちらに辿り着きました。
よく書いてくれました!やっぱり日常茶飯事なんですね。
自分はATARUを見に行ってしまって面白くなかったんですが、評価が高すぎます。しかも投稿してすぐなのに投稿者名がクリックできないの多い!これはIDを削除してるってことですよね。怒・怒・怒
失礼しました。また訪れます。
2013-09-20 17:41 : erwin URL : 編集
No title
要身分証
一人一ID
ステマと思われる怪しい書き込みをすると
資格停止、数回警告で永久脱退
そんな厳格な
口コミサイトが欲しいですね
映画ならまだ騙されても笑えますが
病院とか洒落にならんし
2014-02-01 04:39 : めがね URL : 編集
No title
最近のジャニーズ主演映画だと、山P主演の近キョリ恋愛もえらいことになってますね。
最初の完成披露試写会直後では平均で1.5くらいだったのに、公開1週間ほど前から急激に星5のものばかり投稿されて、今ではあっという間に平均4.5です…
試写会とかがあったわけでもない普通の日(公開前)にレビューが大量に投稿されていたので変だなと思ったら、どうやらツイッターで山Pファンがレビューを投稿するように呼びかけていたそうですね。

この作品と言えば、原作であったギャグ要素が一切排除されているので原作ファンとしては納得いかないという意見がネットであがりましたが、レビューにはその件が一切書かれていないので恐らく山Pファンしか書いていないのでしょうね。
ほとんどの人がユーザー名がクリックできなかったり、この作品が初レビューの人でしたし。

そして、この作品も任侠ヘルパーと同じように、ステマを指摘したレビューが削除されていました。
前後の絶賛レビューより「参考になった」が多かったんですけどね(笑)
映画自体の感想が書かれていなかったので、ムカついたファンが通報してしまったのでしょうか。
映画自体は今度見に行くので楽しみにしているのですが、こういうレビューを見ると嫌な気分になりますよね。
2014-10-12 21:21 : URL : 編集
No title
ある洋画の配給会社の社長はじめ社員が身分を隠してヤフーで高評価のレビューを書いているのは知っていました。
実際に映画を観た一般の方々の正直な感想により評価自体は低くなっていますが。

自分達の会社から配給する映画ならこそこそせずに自信を持って売り出すべきなのに
そんなやり方ではとてもじゃないけど支持なんて得られないのは当たり前だと思いました。

cometっていう映画です
2016-03-08 13:21 : URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
