ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チャゲアスのPV「On Your Mark」は今でこそ観るべき“復活”を感じさせる作品です!

5月17日にCHAGE and ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反の罪で逮捕されました。
超有名なアーティストとはいえ、「また芸能人がクスリで逮捕かあ」と、とくに興味を示さなかった人も少なくないでしょう。

しかし、この騒動はとあるアニメ作品にまで飛び火しており、映画ファンにとってもただならぬ自体になっています。

その作品とは、CHAGE and ASKAのプロモーションビデオとして制作されていた「On Your Mark」。監督・脚本はなんと宮崎駿です。
隠れた名作として知られる本作ですが、今回の騒動を受けて、「宮崎駿監督作品集」への収録が中止となってしまったのです。
50068円
powered by yasuikamo

おかげで、amazonでは「キャンセルしました」「On Your Markが入っていないのなら買いません!」というコメントが大量に投下。さらに発売日も5月から7月へと大幅にずれ込み、作品の売り上げを大幅に落としかねない事態になっています。


「On Your Mark」は、そもそも観る機会が少ない作品でした。
1995年に劇場で「耳をすませば」と同時上映され、1996年にレーザーディスク、1997年にVHSでリリースされて以来、長らくDVDでの発売がありませんでした。

9480円
powered by yasuikamo

そのファンの要望にやっと応えたのが、2005年に発売されたDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」でした。

CHAGE&ASKA
15800円
powered by yasuikamo

「On Your Mark」の上映時間はわずか6分30秒なので、ジブリ作品の中でもあまり目立たず、こういうかたちのリリースになるのはやむを得ないことでしょう。

今回の「宮崎駿監督作品集」では、「On your Mark」が初めてBlu-rayの画質で観られるはずでした。
しかし現実は、丸ごと作品をカット&発売延期&お値段据え置きという仕打ち。購買意欲が下がってしまうのも致し方ないでしょう。

さらに、今回の逮捕を受けてCHAGE and ASKAの音楽・映像・関連商品は軒並み販売中止されてしまったために、上記の「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」も5月20日に出荷停止となりました。
おかげでソフトはプレミア化、定価3800円であったソフトの値段は1万5000円以上にまでふくれあがっています。
今後、さらに「On Your Mark」を観る機会が減ってしまうのは、想像に難くありません。

これはもったいなさすぎます。
なぜなら、「On Your Mark」はひとつの映像作品としての出来の良さもさることながら、今の日本人にこそ観てほしいと思えるメッセージが内包された、優れた作品であるからです。

(↓以下は「On Your Mark」の内容が少しだけネタバレしているので、未見の方はご注意を)





~特殊な作風~

本作は、ジブリ映画の中でも、もっとも観る人によって解釈がわかれる作品となっています。

その理由のひとつが、作中で台詞やナレーションが一切ないこと。
もうひとつが、作中で大きくわけて3つの物語が展開するためでしょう。

ひとつの物語が終わったら、また同じようなシチュエーションで別の物語が展開するという、「ラン・ローラ・ラン」を彷彿とさせる作風となっているのです。

これにより、「はじめのひとつは妄想」「じつは主人公ふたりは死んでいる」などと、いろいろと観た人それぞれが解釈できるのです。

はじめて「On Your Mark」観ると、この特殊さに混乱することは必死です。
本作を「意味不明」と思っている方が多いのも、当然と言えます。


~メッセージ~

重要なのは、この作品が「これからはじまる」物語を暗示していることです。

舞台は、放射能に汚染された世界です(作中の標識には放射線マークが掲げられています)。
物語は警官ふたりが“天使”の少女を救い出そうとするもので、ある程度の希望を残して完結します。

タイトルの「On Your Mark」の意味は「位置について」で、荒廃した世界からの“復活”のはじまりを示しているようにも思えます。

宮崎駿自身は、「On Your Mark」の歌詞を“曲解”しているそうで、確かに物語とシンクロしているような箇所が多くあります。
「落ちていくコインは二度と帰らない」は、「起きてしまった事故(失敗)は取り返しがつかない」、
「流行の風邪にやられた」は、「放射能に汚染された」こと、
「夢の斜面見上げて 行けそうな気がする」は、「これからの希望」を、それぞれ表しているように思えます。

3つの物語が描かれているのは、「何かのきっかけで、世界はよいほうへ変わる」ということを示しているのではないでしょうか。
主人公の警官ふたりの行動には、世界を変えるだけのパワーを感じました。


~今でこそ~

「On Your Mark」は忌むべき災害を経て、これから生きようとする人々の希望が描かれた作品です。
東北地方太平洋沖地震と原子力発電所事故を経験して3年目を迎える、今の日本の人々こそが観るべき、“復活”を感じさせる作品なのではないでしょうか。
(しかし、「それでも、災害の傷跡は残っている」と、少しだけ後味の悪さをも感じさせます)

以前、テレビ東京が3・11に放映した映画「エイリアン4」の原題が「Resurrection(復活)」であり、震災からの復活・復興の願いをこめてチョイスかもしれないということも話題になりました。

鼻血の描写で風評被害をもたらす「美味しんぼ」なんか、もうどうでもいいです。
優れた作品こそが持つ尊いメッセージこそ、広く伝えっていってほしいと思うのです。

だからでこそ、このタイミングで「On Your Mark」が世に出る機会を失ってしまうなど、いいはずがありません。
「宮崎駿監督作品集」の発売まで、まだ時間はあります。
「On Your Mark」の収録中止の撤回を、いちファンとして心から望みます。

おすすめ↓
放射能に汚染された世界を描いたスタジオジブリのアニメ『On Your Mark』まとめ - NAVER まとめ
【原発】宮崎駿が描いた原発の町のその後~ON YOUR MARK解説:哲学ニュースnwk
【解説】「On Your Mark」CHAGE and ASKA and 宮崎駿【その1】 | 引き寄せの法則
On Your Mark - Wikipedia

2014-05-22 : いろいろコラム : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
事件化するたびに、それに関連する作品が葬り去られるのは悪癖であり、残念としか言いようがありません。
https://twitter.com/ShionSolt/status/468506332761305089
2014-05-22 07:44 : シオンソルト URL : 編集
No title
大分昔にビデオでダビングしていたのを唯一持っているだけなので
この収録中止&出荷停止はとても残念です。

知り合いの中でも鑑賞済の人はやはり数少ないですが、
そう言う方と意見の交換をするとまさに十人十色という形でした。
ネガティブであったりポジティブであったり、リアルであったりファンタジーであったり……
未だに明確な答えは出ていないしでないであろう作品ですがとても印象深い作品でした。

無論、ASKA氏の行いを肯定は出来ませんしこのような処理になったことも全面的に否定することは出来ません。
そこには作品を作った人々の意志だけでなく商品として売りたい人々の意志も存在しているので……

しかし、一ファンとしてはやはり収録を強く望みます。
各方面の声が届いてくれればいいのですが。
2014-05-22 20:38 : ライダー URL : 編集
No title
やはりこうなってしまいましたか。誰の為の自粛だよ・・・
最低の歌手である事は最低の人間の条件にはならないが、最低の教師は最低の人間だろう。
という言葉を思い出します。

最低の過ちを犯した人間が関わっていただけで、その事と直接の関係ない作品まで葬るとは・・・。
こんな事が罷り通る世の中で「再生」なんて言葉は寒い冗談になりますね。「滅殺」の方がしっくりしそうです・・・。
モーツァルトなど晩年はダメ人間そのもので、遺体は無縁墓地へ葬られたそうですが、そんな人の曲が世界中で流れ、学校の音楽室に肖像が飾られています。
2014-05-22 21:53 : 毒親育ち URL : 編集
こんばんは
もったいないですよね

別に曲を歌ってる人がクスリやってたって犯罪者だって作品が素晴らしいことに変わりはないはずですが、社会的な立場とか風潮を考えると外さなきゃいけないんですよね
すごく残念です
2014-05-22 22:46 : ハマの三文芝居 URL : 編集
No title
毒親育ちさん

横レスになりますが…。

> モーツァルトなど晩年はダメ人間そのもので

えーと、モーツァルトは晩年でなくても社会的、人間的には破綻しています。
彼の手紙やメモは数多く残されており、どういった人物であったのかが非常によく判っている例の筆頭でもあるのですが、映画『アマデウス』のモーツァルトでほぼ正解です。音楽的才能はとんでもなく飛び抜けていますが、それ以外は子ども以下。

ちなみに『アマデウス』を引き合いに出しましたが、サリエリのほうは全く違います、念の為。あんな人ではありません。
2014-05-22 22:54 : シオンソルト URL : 編集
耳をすませば
が一番爽やかで 好き
2014-05-23 07:26 : 愛 URL : 編集
No title
シオンソルトさん
補足と解説ありがとうございます。
「アマデウス」は未観なのですが、その死を誰も悼まぬような生涯を送った人の書いた曲が、二百年を経て世界中で愛され続けているのですから、人の価値とはなんだろうと考えさせられ、人に迷惑ばかり掛けて終った奴が「馬鹿」と蔑まれ、迷惑も掛けまくったけれど、それ以上に人と世に恩恵をもたらした人が「天才」として語り継がれるのだ。という言葉を思い出します。

余談ですが、モーツァルトの晩年については中学生の時に「走れメロス」を題材にした授業にて、私が「自殺、それも愛人と心中したような人に友情について説教されても・・・」と中二全開のヒネくれた事を言ったとき、先生が偉大な業績を残したダメ人間達の例として教えてくれました。
2014-05-24 21:23 : 毒親育ち URL : 編集
No title
自分も何かのとき見て感動しました

日本人はこういうとき過剰に反応しすぎだと思います
2014-05-29 00:36 : デルピッポ URL : 編集
麻薬使用に関して芸能界は毎度対応が甘いので当然の処置だと思います。
様々な意見があって当然とは思いますが、ブログ主様も今は文章で給料を頂く身なのですから後先を考えない感情的な発言はどうかと。
2014-05-30 15:13 : URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
