ゆる~い映画レビューがメインのブログです。最新映画の感想は↓の「新作映画レビュー」からどうぞ。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2014年映画ベスト20

2014年の個人的に好きで好きでしょうがない映画ベスト20を勝手に発表します。とても20個なんかに絞れないぜ……

タイトルをクリックすると、それぞれの映画のレビューに飛びます。
みなさんも、よろしければベスト映画を教えてくださいね。



20位 瀬戸内海賊物語



ベタベタな少年少女の冒険物語。こういう映画を子どもを観せたい!
注目されていないのがもったいなさすぎるので、さっさとレンタル店に行きましょう。


19位 思い出のマーニー


心の底からやさしさを感じる物語。
映画の後に原作を読んだのですが、エピソードの取捨選択がじつに上手かったです。
「あなたのことが大すき。」というキャッチコピーも見事でした。


18位 LIFE!



中年男が妄想をしまくる内容なのに、こんなに爽やかな作品になるとは!
あと吹き替えの岡村隆史史上最悪でした。これベン・ステイラーと輪郭が似ているから選んだだけだろ。責任者出てこい(ビンタするから)。
レビューは書いていて気に入っています。


17位 フルートベール駅で


自分はなんでもない日常を“かけがえないもの”として描く作品が大好きです。
観た後は1日1日を、きっと大切にしたくなるはず。


16位 メイジーの瞳


両親の離婚でいちばん不幸になるのは子ども。わかりきっていることですが、この映画はそのことを入念な演出で教えてくれます。
子どもがこれから生まれる親に、ぜひ観てほしい作品です。


15位 LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標


次元が格好よすぎてもうハァハァです。ルパンの魅力はやっぱりハードボイルドなオトナな作品なのかも。
続編が上映されたら絶対観に行く。


14位 ショート・ターム



作中の絵本「タコのニーナ」の物語はとても深く、重く、そして感動的です。
監督が児童養護施設で働いていた経験もあるためか、まるでドキュメンタリーのようなリアリティがありました。
ラストシーンの爽やかさが忘れられません。


13位 チョコレート ドーナツ



抑えた演出が見事な作品。大仰な音楽を流して「感動させよう」と企む映画がいかに多いことか!と思い知らされました。
ふたりにクギづけ』や『八日目』など、実際に障がいを持った俳優が活躍している映画を応援したいです。


12位 アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜



恋はデジャ・ブ』のように、SFの設定を人間ドラマに落とし込んでいる作品っていいなあ……
副題もいいですね。苦い出来事も含めて“愛おしい”なのだと思います。


11位 TOKYO TRIBE


ストーリーは皆無!人によってはワースト映画に入れてもおかしくないですよね。
でも狂っていて楽しいんだからしかたがない。コレと『銀の匙 Silver Spoon』のおかげであと2、3年は竹内力成分を摂取しなくても大丈夫です。


10位 小野寺の弟・小野寺の姉



片桐はいりの“顔芸”だけで笑わせず、しっかりコメディとしてのおもしろさを追求しているのがよかったですね。
本作に似ていると思ったのは、連載が終了したばかりの漫画『天体戦士サンレッド』。これもなんでもない日常を描いているだけなのにおもしろいから困ります。


9位 ラッシュ プライドと友情


ライバル関係を描いた作品のなかでもいちばん好きかもしれない。
描かれるのは男たちの美学であり、最高の友情。自分はジェームス・ハントよりもニキ・ラウダが好きです(非リア充だから)。


8位 あと1センチの恋



2014年のイタイ恋愛映画は『ブルージャスミン』だけでお腹いっぱいだと思っていたら、年末にこんな作品が出てくるとは……
“お高くとまったイヤな女”を示すために「私はエビアンしか飲めないの、3本持ってきてね」と言わせるのが秀逸。
イケメンや美女が汚れ役を演じると、一気にその男優・女優が大好きになりますね。


7位 ダラス・バイヤーズクラブ



一見ダメ男の主人公が最高に格好いい!こういうやさぐれたキャラが活躍する作品もいいなあ……
マシュー・マコノヒーは『インターステラー』といい『MUD-マッド-』といい、活躍しすぎですね。


6位 たまこラブストーリー


オタク受けする萌えアニメかと思いきや、古きよき日本映画の香りがする作品でした。
アニメファンだけでなく、ぜひ多くの映画ファンに観てほしいです。


5位 ゴーン・ガール


これをクリスマスシーズンに上映することがすばらしいですね。リア充カップルがどんよりした顔になっているだけでも楽しめます(にっこり)。
ザ・ゲスト』でも思いましたが、幽霊や怪獣よりも人間のほうがよっぽど怖い。それだけは間違いない。


4位 ウルフ・オブ・ウォールストリート


3時間かけて酒、女、ドラッグ! もうその破天荒っぷりだけで最高!
自分はアメリカンな乱痴気パーティが大嫌いなのですが、この映画の登場人物たちはもうお前らはそれでいいやな気持ちになってきました。
『タイタニック』のレオ様がこんな役をやるなんて……と思っていましたが、すでに『バスケットボール・ダイアリーズ』で通った道でしたね。

ちなみにマーティン・スコセッシ監督は妻に「子どもでも観ることができる映画をつくって」と怒られたために『ヒューゴの不思議な発明』を撮ったのですが、そのつぎがコレですよ。反省していないなこのおじいさん。
日本では公開2週間前になっても映倫の年齢指定が決まらなかったのですが、これより18禁がふさわしい映画はなかなかないと思うよ。


3位 レゴ ムービー


レゴ版『トイストーリー』と言ってしまっては簡単ですが、これは大人が観てこそ感動できる映画なのでしょう。
あの観るだけで人を不快にさせる予告編は最悪でしたが、ブログ仲間が真の日本版予告編を作ってくれたのは最高の思い出になりました。


2位 紙の月


よく考えたら、これは「ヒモ男に入れ込んだバカ女」の話。それを“人への施し”という深いテーマに昇華させているのがすごい。
スタッフは銀行がなかなか横領の手口を教えてくれなくて苦労したそうです。そりゃあ簡単に見せるわけにはいかないよね。


1位 ベイマックス


ファミリー向けかと思いきや、バリバリのオタク万歳な映画じゃないですか……(ファミリー向けとしても優秀だし)。
悪役の裁かれかたも大好きでした。悪役をムダに殺してばかりのアクション映画もぜひ見習ってほしいです(そういう映画も嫌いじゃないけど)。


入れようか迷ったのは『V/H/S ネクストレベル』『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』『ワンチャンス』『鷹の爪7 女王陛下のジョブーブ』『ある過去の行方』『her/世界でひとつの彼女』『ホドロフスキーのDUNE』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『猿の惑星:新世紀 ライジング』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『近キョリ恋愛』『西遊記~はじまりのはじまり~』『寄生獣』など。

いや、『V/H/S ネクストレベル』のようなゲロゲログロンチョのR18+指定映画を推すのもどうかと思うのですが、本当に作中の“2本目”と“3本目”が傑作なんですよ。ホラー好きならぜひ観てほしいですね。
『ワンチャンス』は映画の出来は決してよくないとは思うのですが、個人的にはやたら気に入った一本。非モテのカップルどうしの恋愛というだけで感情移入度が大幅にアップしたからかもしれません。

ほかにも『麦子さんと』は2013年公開開始のために今回は選びませんでしたが、チョイスするなら3本の指に入るくらいの傑作でした。
母親を大切にしたくなる作品なので、親に迷惑をかけているな〜と思っている方はぜひご覧ください。

上記作品の中では『TOKYO TRIBE』『ゴーン・ガール』『紙の月』が万人向けとはほど遠い内容なのでご注意を。

『あと1センチの恋』もわりと賛否が分かれているので、気に入らない方も多いかもしれません。
少女漫画のようにくっついたり離れたりをくり返しまくっている内容だもんなあ……(そこがいいのだけど)。

2015年も、素敵な映画がたくさん観れますように!

QRANKで書いているいろいろな映画ベスト↓
「ヒナタカ」の検索結果 | Qrank [クランク]

少し前にAll Aboutで特集した記事↓
厳選7テーマ!「本当に面白かった映画」アワード2014|All About(オールアバウト)

映画ブログの2014年ベストの記事↓
今年はGの年!2014年映画ベスト10 - 虚馬ダイアリー
2014年に見た映画ランキングベスト10(洋画/邦画) | Tunagu.
2014年鑑賞映画ベスト20 | しょんぼりしょぼしょぼしょぼくれ記
民朗が選ぶ2014年新作映画ベスト10: ホラーショー!民朗の観たまま映画批評
ノラネコの呑んで観るシネマ 2014 unforgettable movies
2014年に観た映画、私的ベスト10 | Groovyyyyy!!
キネマ・アイランド | 2014年映画ベストを出してみよう。@キネマ・アイランド
2014年マイベスト10: 映画好きパパの鑑賞日記
2014年に見た新作映画を「アクションあり」と「アクションなし」で分けてランキングしてみたよ | 映画感想 * FRAGILE
2014年初見映画ベストテン ~古いのばっかやがな!~│偏愛映画自由帳
2014 ワタシのベスト10 映画を見るザマス
[2014年映画鑑賞の総括] by 映画三昧、活字中毒
告知と2014年に観た映画でよかったヤツ+α - くりごはんが嫌い
2014年の映画ベスト10|適当な映画感想(・∀・)

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2015-01-01 : いろいろコラム : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めましてyuukiと申します。
ツイッターをフォローして下さりありがとうございます(^-^)

僕は昨日ベスト10を作ったんですよ~。
ラッシュとレゴ ムービーとLIFE!とベイマックスは僕もベスト10に入れました。

『フルートベール駅で』は見逃してしまった作品なんですが、良い作品のようですね!レンタルしようと思います。

今年も面白そうな映画が沢山公開されるので、楽しみですね!
2015-01-01 01:39 : yuuki URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます!
私のベスト映画は、「アナと雪の女王」です。
あの雪の描写はすごかったと思います。
一緒に観に行ったお母さんが「なんか寒なったわ~」
って怖がっていたくらいですから(笑)
2015-01-01 01:53 : モモンガ URL : 編集
初めまして。いつもレビュー楽しく拝見しております!

以前友人からたまこラブストーリーを見に行かないかと誘われていた時、たまこマーケットを見たことが無いため悩んでいたのですが、ここでレビューを見て興味が湧き、見に行きました。

本当に良い映画で、たまこラブストーリーに出会わせてくれたこのブログに感謝です!

今月末にはベイマックスを見てきます!
2015-01-01 16:09 : ひとみ URL : 編集
2014俺ベスト
あけましておめでとうございます。24歳の映画ファンです。

ヒナタカさんのベスト待っていました!ヒナタカさんのベストを見ていると、もう少し私は邦画を見た方が良いと反省させられます。

では私もこの場をお借りして2014年俺ベストを発表させていただきます。

同率15位(日本公開順)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『スノー・ピアサー』『ラッシュ/プライドと友情』『アナと雪の女王』『LIFE!』『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『アメイジング・スパイダーマン2』『X-MEN:フューチャー&パスト』『グランド・ブタペスト・ホテル』『渇き。』『るろうに剣心 京都大火編』

同率2位(日本公開順)
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『大統領の執事の涙』『ダラス・バイヤーズクラブ』『LEGO(R)ムービー』『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『TOKYO TRIBE』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『猿の惑星:新世紀 ライジング』『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』『インターステラー』『ゴーン・ガール』『ベイマックス』

1位
『GODZILLA ゴジラ』
私の2014年1位はこの映画です。終始興奮しっぱなし!ゴジラシリーズや平成ガメラシリーズを観て育った私には雷が直撃したような作品でした。決して大満足の出来ではなく、不満点も多々あります。正直、2014年はこの映画より素晴らしい映画がたくさんありました。しかし、ゴジラを大スクリーンに甦らせてくれたという功績をたたえて1位とさせていただきます。

ついでに2014年予告編俺ベスト
3位『インターステラ―』
ほとんど映画の内容を教えない予告編。配給会社の“挑戦”も感じられます。

2位『ゴーン・ガール』
「She」が流れる予告編。曲の美しさと作品の不気味さが不思議とマッチしています。

1位『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』
「クワイ河マーチ」が流れる予告編。口笛からハードロック調になる瞬間が大好き。こいつら見てるだけで超楽しいです。

今年もいろいろ観たい映画があるので楽しみです。
2015-01-01 19:01 : ロロ・トマシ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。今年も楽しさを伝えてくれるレビューをお願いします!

個人的に面白いのですけど、勧め辛い作品が多くなってしまいましたね、ヒナタカベスト。
気になっている作品では「ショート・ターム」は、ネタバレなしレビューで個人的に心の準備がいりそうな予感を感じ取ってしまい、公開時期を逃してしまいました・・・。
2015-01-02 04:13 : 毒親育ち URL : 編集
2014年公開邦楽のみ私のベスト3
1位 そこのみにて光輝く
2位 小野寺の弟 小野寺の姉
同率3位 WOOD JOB!~神去なあなあ日常~
同率3位 紙の月
同率3位 るろうに剣心(二本合わせて)
同率3位 TOKYO TRIVE
2015-01-03 22:36 : 渡邊 URL : 編集
Re: 2014俺ベスト
みなさんコメントありがとうございます。
ロロ・トマシさんの予告編ベストに大納得です!また秀逸な予告編集をやってみたいです。
2015-01-04 23:18 : ヒナタカ URL : 編集
Pagetop




« next  ホーム  prev »

最新の記事

最近のおすすめ映画

sully ポスター
イーストウッド、真骨頂
こえのかたちぽすたー
生きてくれて、ありがとう
怒り映画ポスター
信じていいのか

広告(同じウィンドウで開きます)


Twitter...

反響のあったorおすすめ記事

<初めて来られた方へ(ブログの説明)>
<著者プロフィール>
こちらでも記事を執筆中↓
<ヒナタカ | シネマズ by 松竹>

ご連絡の際は、以下のメールアドレスまでお願いします(☆を@に変えてください)
hinataku64_ibook☆icloud.com

2015年ベスト映画20
2015年ワースト映画10

2014年映画ベスト20
2014年映画ワースト10

2013年映画ベスト20
2013年映画ワースト10

2012年 映画ベスト20
2012年 映画ワースト10

2011年 映画ベスト20
2011年 映画ワースト10

映画パロディAVタイトルベスト10
映画邦題ベスト10&ワースト10
Yahoo!映画のステマ評価ワースト5
レビューサイト「Filmarks」の優れた点&ちょっと微妙なところ
剛力彩芽のゴリ押しっぷり
真のレゴムービーの日本版予告編


<2015年下半期>
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
『ハーモニー』
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
『PAN』
『ギャラクシー街道』
『UFO学園の秘密』
『ファンタスティック・フォー』
『進撃の巨人 後編』
『キングスマン』
『リアル鬼ごっこ(2015)』
『バケモノの子』

<2015年上半期>
『極道大戦争』
『マッドマックス4』
『チャッピー』
『ワイルド・スピード7』
『バードマン』
『恋する♡ヴァンパイア』
『イミテーション・ゲーム』
『イントゥ・ザ・ウッズ』

<2014年下半期>
『ゴーン・ガール』
『寄生獣 PART1』
『紙の月』
『近キョリ恋愛』
『るろうに剣心 伝説の最期編』
『複製された男』
『思い出のマーニー』

<2014年上半期>
『渇き。』
『チョコレートドーナツ』
『LEGO® ムービー』
『LIFE!』
『アデル、ブルーは熱い色』

<2013年下半期公開>
『ゼロ・グラビティ』
『かぐや姫の物語』
『ウルヴァリン:SAMURAI』
『貞子3D2』
『ガッチャマン』
『劇場版銀魂 完結篇』
『モンスターズ・ユニバーシティ』
『サイレントヒル:リベレーション3D』

<2013年上半期公開>
『箱入り息子の恋』
『G.I.ジョー バック2リベンジ』
『藁の楯』
『クラウドアトラス』
『横道世之介』
『脳男』
『ライフ・オブ・パイ』

<2012年下半期公開>
『レ・ミゼラブル』
『悪の教典』
『バイオハザードV』
『るろうに剣心』
『プロメテウス』
『桐島、部活やめるってよ』
『アナザー Another』
『ヘルタースケルター』

<2012年上半期公開>
『スノーホワイト』
『ファイナル・ジャッジメント』
『メン・イン・ブラック3』
『貞子3D』
『TIME/タイム』
『ドラゴンタトゥーの女』

<2011年下半期公開>
『ミッション:インポッシブル4』
『アントキノイノチ』
『ミッション:8ミニッツ』
『ツレがうつになりまして』
『トランスフォーマー3』
『コクリコ坂から』

<2011年上半期公開>
『ブラック・スワン』
『八日目の蝉』
『手塚治虫のブッダ』
『わたしを離さないで』
『パラノーマル・アクティビティ2』

<2010年公開作品>
『ソウ ザ・ファイナル3D』
『リミット』

<そのほか>
漫画『花のズボラ飯』全話レビュー

守銭奴すぎるバンナムの課金ゲーム

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
